こどもアートキャラバン2009 はじまりました!

早くも梅雨の気配がしております。
雨模様の日々には、室内で楽しい手作り玩具!
という事で始まりました「こどもアートキャラバン2009」。
その第1回が、本日豊田地域ケアプラザにて開催されました。
ac0104.JPG

今年で4年目になる「こどもアートキャラバン」。
リリスから講師を派遣し、お近くの施設で事業を開催する、
"アウトリーチ事業"というものです。
このアートキャラバンでは、3歳~7歳の子どもたちを対象に、
親子で参加する造形美術ワークショップを行っています。

今回のテーマは、「梅雨の気配を感じて作ろう」。
でんでん太鼓作品『やさいのあまおと』と、
フィンガーペイントによる壁面装飾『魔法の紫陽花』
の2作品を制作しました。

でんでん太鼓の胴の部分には、栄区産の竹を材料として使っています。

 

 

ac0101.JPGでんでん太鼓完成! 腹には、野菜で作ったスタンプを押しています。
ポコポコと鳴る音が、雨の音にそっくりでした。

 


ac0102.JPG手に絵の具を塗って...普段、自宅ではできない工作を楽しんでいます。

 

ac0103.JPG1枚目の写真が、絵の具を塗って完成したところ。青虫がきれいな色のからだになりました。

表の絵をめくると、紫陽花の花に!

 

 

ac0105.JPG

今年から新しく始まる要素として、「施設展示」があります。完成した作品が、施設や区内で展示されます。


 ●共同制作『魔法の紫陽花』 豊田地域ケアプラザ2階多目的ホール前 5月30日~6月8日
 ●個別制作『野菜の雨音』  本郷台駅前 駐輪場ショーケース    6月3日~6月29日

子どもたちの力作で、栄区を楽しくする"アートキャラバン"。
もし作品を見かけたら、ぜひ立ち止まって鑑賞してくださいね。


 (冨)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/20
Listed below are links to weblogs that reference
こどもアートキャラバン2009 はじまりました! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > こどもアートキャラバン2009 はじまりました!

ページ上部へ戻る