キャンドルナイトinさかえ2009夏に参加しました

いよいよ夏本番ですね!
学校も夏休みに入って、リリスにやってくる子どもたちも増えてきました。

さて、先週土曜日18日にJR本郷台駅前広場にて、
もはや恒例となったイベント「キャンドルナイトinさかえ2009夏」が開催されました。
たくさんのキャンドルが並べられる中、今月4日に制作された
「こどもアートキャラバン」の作品が展示され、火が灯されました。

can-1.JPG

当日は朝から曇り。いつ雨粒が落ちてくるか心配な天気でした。can-2.JPG


「キャンドルナイトinさかえ」は、毎年ボランティアの方々が主体となり、
地域で活動する団体やケアプラザなどと協力しつつ、
駅前広場にたくさんのキャンドルを飾って、スローな夜を楽しむイベントです。

  


プレイベントでは打ち水大作戦や塗り絵灯篭作りなども行われ、
また野外コンサートもひとつの目玉としてたくさんのお客様を集めました。
can-3.JPG  


「こどもアートキャラバン」の作品は、
本郷台駅から降りてすぐのアイキャッチに配置されました。

 

竹を斜めに切って、中にはこどもたちが制作した
「なないろキャンドル」が入っています。
紙コップで型取りしたキャンドルの中には、
さまざまな色のブロックキャンドルが入っていて、
火を灯すとキャンドルの色がふんわりと浮かび上がりました。

 

 

制作したこどもたちも、パパやママと来てくれました。
一緒に撮影をしたり、きれいな炎をじーっと眺めたり。
家族と一緒に、素敵な夜を過ごしていただけたのではないでしょうか?

 

こどもアートキャラバン2009後期も始まります!

さて、栄区の様々な場所で活動を展開する「こどもアートキャラバン」事業。
まもなく2009年後期の募集が開始されます。

テーマ「にっぽんの色とかたち」
講師:永吉秀司先生(鎌倉女子大学講師・日本画家)
日程・場所

10月17日(土) 野七里地域ケアプラザ
11月28日(土) 桂台地域ケアプラザ
12月26日(土) 中野地域ケアプラザ

いずれも時間は14時~16時ごろまで。

こどもアートキャラバン2009後期の詳しい情報はこちら

8月1日(土)より応募開始(定員になり次第締め切り)
応募用紙のダウンロードはこちらから

てんらんかい前期もやっちゃいます!


また前期の総まとめとして「アートキャラバンてんらんかい2009なつ!」も
8月3日より始まります。

8月3日~7日 リリス2階ロビー
8月8日・9日 リリス1階廊下

入場無料! 作品に触って遊べるコーナーもあるよ!

こどもアートキャラバンは、「おやこではじめるアートのだいいっぽ!」を
合言葉に、どなたでも楽しめる造形ワークショップを目指しています。
この機会に、皆さんのご参加を心からお待ちしています。


(冨)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/27
Listed below are links to weblogs that reference
キャンドルナイトinさかえ2009夏に参加しました from スタッフブログ

Home> ブログ > 協力事業 > | 自主事業 > キャンドルナイトinさかえ2009夏に参加しました

ページ上部へ戻る