辻井伸行 即日完売御礼

大注目のピアニスト辻井伸行のチケットが発売され、即日完売致しました。

チケット販売方法に関しまして、多くの方より貴重なご意見を頂きました。今後リリスの運営に反映していきたいと思っております。

栄区民文化センターではお客様のご意見を多く取り入れ、満足頂けるよう努力してまいります。

今回、ご迷惑をおかけした皆様には大変申し訳ありませんでした。

300席のうち、窓口販売数は230席。

チケット発売日には長蛇の列、というよりは、長蛇の宿泊者?
1番目の方は発売前々日の21時にいらっしゃいました(!)
その翌日(発売日前日)、どんどん列が伸びていきました。

当初は屋外に並んで頂くはずでしたが、この季節、日中はかなりの暑さです。リリスがあるこの複合施設の中の他施設様のご協力を得て、閉館時刻までは屋内スペースで並んで頂くことが可能となりました。他施設の皆様、ご協力ありがとうございます。

その後も続々と人は増え、なんと21時前に販売予定数を超える人数に達してしまいました・・・

その日の22時前、屋外へ移動となります。全館閉館時刻の後もそのまま屋内スペースを使える許諾を得るまで手が回らず、事前告知はさせていただいていたものの、申し訳なく思いながら外へ誘導させていただきました。でもお客様の動きは手慣れたものでしたね。
テントを持参したり、寝袋、イス、マットなど各自で万端の準備をしていらっしゃいました。

DSC_5286 resize.jpg長時間一緒にいたことで前後の方とは顔見知りになり、和やかにおしゃべりをしている方も見受けられました。
その頃の最後尾付近、並びに来る方はまだまだいらっしゃいます。誰もが初めてこの状況を見て放つ言葉は

「え!・・・」

この外の行列は階段の上にあり、道路からすぐには見えないのです。
「今から並ばれましても購入できる可能性はほとんどないですよ」とご説明をして、「それでも可能性に賭けたい」という方には並んでいただきました。
というのは、今回「お一人様2枚まで」という枚数制限をさせていただいていたことに関係します。「前に並んでいる方々の購入枚数が1枚ばかりだったら大丈夫だけど、ほとんどの方が2枚ずつ購入されると予想できるので、購入できる可能性がとても低い、という状況でした。

DSC_5287 resize.jpg電車が動き出す午前4時頃から、お客様は更に、急激に増えていきました。
しかしこの状況・・・

午前6時には窓口発売枚数230枚に対して230人を超えてしまい、1人1枚計算でも購入不可能な状態に。
「間違いなく購入できません」とご案内の仕方を変えました。

おそらく200人以上の方に帰って頂きました。せっかくいらっしゃった方、特に遠方からいらっしゃった方、申し訳ありませんでした。

午前8時、絶え間なく来られる新しいお客様、そしてさすがに疲労を隠せない前日からのお客様。
リリスがある施設は複合施設で、リリス以外の施設へ出入りする方も多くなってきました。

そして、なんといっても日が出て気温がどんどん上昇してきましたので、疲れ切ったお客様の体調や近隣・他施設への迷惑を考慮した結果、やむを得ず整理券の発行を急きょ決定しました。

午前8時から説明し、その約15分後より整理券配布を実施。数名の方は1枚購入の希望があり、最終的に119人目の方までに整理券が渡りました。
最後に手にしたお客様からは「諦めなくてよかった!」という声が。

総待ち時間は先頭のお客様が40時間近く、119人目のお客様でも約12時間。すごいです・・・。
長い時間を共有したお陰なのか、整理券が届かなかったお客様からの大きな苦情も無く、行列は解散となりました。皆様のご理解に感謝いたします。

しかし、その後も新しいお客様の来館は続き、整理券発行についての厳しいご意見を数多く頂きました。

我々スタッフの対応につきまして、配慮の足りなかった部分があり、申し訳ありませんでした。
宣伝を始めて数週間後に飛び込んできた、辻井伸行さんのヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝のニュース直後より何度もスタッフで話し合いを行い、当日は徹夜で対応をいたしましたが、長く待たれるお客様への対応に重点をおいていたため、購入できなかったお客様への対応が遅れてしまい、スタッフ一同深く反省しております。
申し訳ございません。
全てのお客様に満足頂ける対応ができるよう、今回の経験を無駄にせず、今後の運営を行ってまいります。

今後も栄区民文化センターリリスを宜しくお願い致します。


 

lilis

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/26
Listed below are links to weblogs that reference
辻井伸行 即日完売御礼 from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 辻井伸行 即日完売御礼

ページ上部へ戻る