能登谷安紀子ヴァイオリンリサイタル

リリス・レジデンス・アーティストの能登谷安紀子さんによるヴァイオリンリサイタルが行われました。

2006年のオーディションから早3年、リリスホールではもちろんのこと、栄区内の学校や福祉施設などで演奏活動をしていただいてきた能登谷さん。
待望の単独リサイタルに注目していた方もいらっしゃったのではないでしょうか?伴奏は、能登谷さんと共に栄区内のコンサートで何度もご出演いただいている友清祐子さん。

第1部の演奏曲目はこちら。

ヴァイオリン・ソナタ第1番/ベートーヴェン
ヴァイオリンとピアノのための組曲「から騒ぎ」/コルンゴルト
 第1曲 控室の花嫁
 第2曲 野生のりんごとリンボク酒 (夜警の行進)
 第3曲 庭園の風景
 第4曲 仮面舞踏会 (ホーンパイプ)
愛の喜び/クライスラー
愛の悲しみ/クライスラー
スペイン舞曲/ファリャ

DSC_5994.JPG

能登谷さんと友清さんの息はぴったり。能登谷さんの表現力はもちろんのこと、伴奏の友清さんに対しても「素晴らしい!」「涙が出ました」とお客様からアンケートで賛辞の言葉をいただきました。

第2部はなんと全て能登谷さんオリジナル!

もみじ変奏曲
3つのファンタジー
 Ⅰ Breath
 Ⅱ Felicia
 Ⅲ Starlight
カプリッチョ・ワルツ
Improvisation~秋の雨~
おとぎ話

DSC_6022.JPG
本番数日前から能登谷さん・友清さん・リリススタッフで話し合い、曲の雰囲気が活きる照明デザインを考えました。
お楽しみいただけたでしょうか?

アンコールは去年、リリスのために作ってくださった曲、「リリスのクリスマス」。

DSC_6082.JPG

通常のクラシックのヴァイオリンリサイタルとは一味違う、能登谷さんの個性と魅力がつまった公演となりました。
今後もリリス・レジデンス・アーティストとして、彼女の演奏を身近で聴ける機会があると思います。
本日いらっしゃることができなかった方、その機会にはどうぞお見逃しなく!

すぎの

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/40
Listed below are links to weblogs that reference
能登谷安紀子ヴァイオリンリサイタル from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 能登谷安紀子ヴァイオリンリサイタル

ページ上部へ戻る