れっつ!ふるさとかみしばいin栄、開講!

リリスが下半期より挑戦する新しい事業、
「れっつ!ふるさとかみしばいin栄」が本日、開講されました。
これより7回、隔週の金曜日に受講生の皆さんが集い、
栄区の民話を題材にしたオリジナル紙芝居をグループ創作して参ります。

本日は初回講座、ということで、これから講座で目指す内容と、
受講生の皆さんの自己紹介が行われました。
講師を勤めていただくのは、「すぎなみ昔話紙芝居一座」の
座長・那須克彦先生と、田中幸美先生。
これまでの活動を説明しながら、今後、どんなものを作り上げていくかを
皆さんで確認します。

1127shiba-01.JPG

 

 

 

 

 

 


開講前から定員に達した人気講座だけあって、集まった皆さんは真剣。
非常に集中して先生のお話を聞き入っていました。

区内・区外からさまざまな年齢や、経験を持った方が自己紹介。
熱気溢れる講座の予感が、今後の制作を非常に楽しみにさせてくれます。


講座の最後には、かみしばいアンサンブルよこはまの大泉さん・原さんが、
デモンストレーション公演。
音楽とお話を織り交ぜた新しい紙芝居に、皆さん釘付けです。

 

1127shiba-02.JPG

 

 

 

 

 

 

次回より、グループに別れ本格的な創作に入っていきます。
宿題のためにレジュメが手渡され、解散になりました。
まだ皆さん緊張している模様ですが、
これからどんな物語がこの講座から生まれていくのか、どうぞお楽しみに!

                                              (冨)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/49
Listed below are links to weblogs that reference
れっつ!ふるさとかみしばいin栄、開講! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > れっつ!ふるさとかみしばいin栄、開講!

ページ上部へ戻る