千秀小学校 出張コンサート 開催!

空気も澄み渡り、秋真っ只中となりました。
朝晩がつーんと冷え込みますが、空が高く美しい季節になりましたね。
さて、そんな「芸術の秋」を体験してもらうべく、
リリスから身近な施設にクラシックコンサートをお届けする企画、
「みんなのまちのクラシック」が開催されました。

sen-1.JPG

本日、向かった先は栄区の西部、横浜市立千秀小学校です。
柏尾川を挟み、戸塚区にも近い千秀小学校は、緑に囲まれた豊かな環境で、
全校生徒みんなが仲良く、のびのびと学ぶ雰囲気がありました。

sen-2.JPG

出演はリリス・レジデンス・アーティストのヴァイオリニスト、高瀬真由子さん。
チェロの伊久希さんと、ピアノの加賀谷彩さんのピアノ三重奏で、
低学年・高学年と二部構成でクラシック鑑賞のひとときを過ごしました。

 まずはじめは、1年生~3年生を対象にした低学年の部。

  1.小さな世界/M.シャーマン&B.シャーマン
  2.チャルダッシュ/モンティ ★楽器紹介"ヴァイオリン" 
  3.白鳥/サン=サーンス   ★楽器紹介"チェロ"
  4.トルコ行進曲/モーツァルト★楽器紹介"ピアノ"
  5.アッラ・ホーン・パイプ~組曲「水上の音楽」より/ヘンデル
  6.ピアノ三重奏曲 第1番より 第4楽章/ブラームス
  7.千秀小学校校歌

高瀬さん、伊久さん、加賀谷さんそれぞれが、低学年の生徒たちにも分かりやすいように
トークを交えながら、楽器紹介など和やかに進行していきます。

sen-3.JPG

「アッラ・ホーン・パイプ」は、先生からリクエストのあった曲。
いつも給食の時間に聞いていて、みんながよく知っているから、とのことでした。
生演奏で聞いた感想はどうだったかな?
最後はみんなで、千秀小学校の校歌を歌いました。
とてもきれいな澄んだ歌声に、演奏家の方もびっくりしていました。

sen-4.JPG

続いて、4年生~6年生を対象にした高学年の部。

  1.美しく青きドナウ/シュトラウス
  2.チャルダッシュ/モンティ ★楽器紹介"ヴァイオリン" 
  3.白鳥/サン=サーンス   ★楽器紹介"チェロ"
  4.トルコ行進曲/モーツァルト★楽器紹介"ピアノ"
  5.小さな世界/M.シャーマン&B.シャーマン
  6.ピアノ三重奏曲 第1番より 第4楽章/ブラームス
  7.カノン/パッヘルベル ★6年生共演
  8.千秀小学校校歌

高学年の生徒たちには、鑑賞に加えて"共演プログラム"を用意しました。
6年生が音楽の授業で練習した、パッヘルベルの「カノン」。
高瀬さんたちピアノトリオとの共演です。
4年生、5年生たち後輩の前で、上手に吹けるでしょうか...!?

sen-5.JPG

高瀬さんの指揮もあり、日頃の練習の成果を発揮して、大成功となりました。
そのまま、みんなで千秀小学校校歌の合唱。
年が明けるともう卒業となってしまう6年生たちに、
素敵な思い出を残せたのでは、と思います。


演奏会のあとは、各クラスに散らばって給食に参加しました。
インフルエンザの流行るこの頃ですが、子どもたちはとっても元気!
美しい音楽と過ごすひと時の楽しさを、
子どもたちの心に刻むことができたのではないでしょうか。

                              (冨)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/43
Listed below are links to weblogs that reference
千秀小学校 出張コンサート 開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 千秀小学校 出張コンサート 開催!

ページ上部へ戻る