横浜市立本郷台小学校 出張コンサート開催!

まだまだ厳しい寒さの日が続きますね。
花の頼りが待ち遠しいこのごろです。
本日は「リリス直送!みんなのまちのクラシック」事業の一環として、
横浜市立本郷台小学校に出張コンサートに行って参りました。

今回、出演したのは、リリス・レジデンス・アーティストの
清岡優子さん・高瀬真由子さん・大野真由子さんの3名。
ヴァイオリン2台とピアノの組合せで、
低学年・高学年と2回に分けてクラシックのコンサートを鑑賞しました。
0212-1.JPG

本郷台小学校に出張コンサートに行くのは、昨年に引き続いて二度目です。
去年のクラシックコンサートを覚えていてくれた生徒はいるかな!?

昨日の夕方からかなり冷え込み、雪の予報も出る寒い朝でした。
冷え切った体育館を暖めるため、校内から暖房器具を
先生皆さんでかき集め、少しでも演奏しやすいようセッティングして頂きました。


0212-2.JPG

 

 

 

 

【低学年の部】

オープニング ...小さな世界
みんなであてよう...子犬のワルツ:ショパン
            愛のあいさつ:エルガー
おはなしをまじえて...動物の謝肉祭より:サン=サーンス
みんなでうたおう...雪:文部省唱歌
            本郷台小学校 校歌
エンディング...チャールダーシュ:モンティ


【高学年の部】

オープニング...エンターテイナー:ジョプリン
みんなであてよう...子犬のワルツ:ショパン
               愛のあいさつ:エルガー
おはなしをまじえて...シェエラザードより:リムスキー=コルサコフ
みんなでうたおう...冬げしき:文部省唱歌
              本郷台小学校 校歌
エンディング...ナヴァラ:サラサーテ


0212-3.JPG

3名のトークも楽しげに、クラシックの名曲がどんどん進行していきます。
途中、楽器紹介のための曲名あてクイズなども行われました。

「動物の謝肉祭より」と「シェラザードより」では
"お話を交えて"をテーマに、音楽から動物や物語のイメージを膨らませて聴きました。
「雪」と「冬げしき」は、日本の伝統的な唱歌。
クラシック演奏家の生の伴奏で、みんなで一緒に歌いました。
寒い冬の日を楽しく過ごす情景が、みんなの歌声を通して浮かぶようでした。
最後の本郷台小学校の校歌は、生き生きと元気に歌えました。

0212-4.JPG

 

 

 

 

コンサートを聴いた後には、みんなで一緒に給食。
生徒のみなさんの質問攻めにたじろいでしまうほど。
まだまだ寒くても、子どもたちはみんな元気ですね。

「生の音楽に出会うことが大切だと思うんです」という
本郷台小学校の先生の熱烈なラブコールによって開催された出張コンサート。
みんなでクラシックを聴いたこと、歌ったことが
ずっと思い出として残り、音楽をもっと好きになって欲しいと願い、
みんなで小学校を後にしました。

 

 (冨)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/68
Listed below are links to weblogs that reference
横浜市立本郷台小学校 出張コンサート開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 横浜市立本郷台小学校 出張コンサート開催!

ページ上部へ戻る