こどもアートキャラバン2010 第1回開催


日差しがいよいよ夏らしくなってきましたね。
恒例の「こどもアートキャラバン」が今年もスタートしました!
今年度のテーマは「ものづくりニッポン 街のリサイクル資源で遊ぼう」。

今年度の開催にあたり、栄区内に工場を持つ
株式会社 ニコン横浜製作所さま、住友電気工業 株式会社さまにお願いして
工場から出されるリサイクル資源を、造形ワークショップの材料にしました。
10ac0101.JPG

今回は、間もなく梅雨入りする季節を踏まえて
「アジサイ」と「カタツムリ」の作品を作りました。

個別制作「ペタペタアジサイ」「ユラユラカタツムリ」では
ゴーヤやピーマン、オクラを輪切りにした"野菜スタンプ"で色付け。
胴体の部分は、提供いただいた【紙筒】を輪切りにしたものを使っています。
コロコロと転がすと、なかに入ったビー玉のおもりで
ユラユラコロコロ、不思議な動きをしますよ。

10ac0102.JPG








共同制作「アジサイとカタツムリ ~うかぶもよう~」では、
"バチック"という技法を使ってカタツムリを楽しくペイント。
クレヨンで模様を描いたあとに水彩絵の具を塗ると、
クレヨンの油分が絵の具を弾いて、きれいな模様が浮かびます。
アジサイの葉の上で、楽しくカタツムリがパーティーしてますよ。

10ac0103.JPG







 

この作品は、今回の会場となった豊田地域ケアプラザに
6月1日ごろまで展示されています。

次回は6月12日、野七里地域ケアプラザで開催です。
まだ応募を受け付けておりますので、興味のある方は是非ご参加ください。


(冨)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/82
Listed below are links to weblogs that reference
こどもアートキャラバン2010 第1回開催 from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > こどもアートキャラバン2010 第1回開催

ページ上部へ戻る