こどもアートキャラバン 第4回開催!

  • 2010年10月24日 10:53

素晴らしい秋晴れに恵まれた昨日、
桂台地域ケアプラザで第4回「こどもアートキャラバン」を
開催しました。

今年度のテーマは「ものづくりニッポン 街のリサイクル資源で遊ぼう」。
開催にあたり、栄区内に工場を持つ
(株)ニコン横浜製作所さま、住友電気工業株式会社さまにお願いして
工場から出される廃材を、リサイクル資源として造形ワークショップの材料にしました。

DSCN2717.jpg今回は秋に合わせた作品を制作しました。

DSCN2799.jpg共同制作「ペタペタもみじにコロコロどんぐり」では、
手をスタンプにして紅葉の模様を描いていきます。
子どもたちは手が汚れるのも気にせず、夢中になっていました。
最後に、学生アシスタントさんが予め用意していたどんぐりに
皆で思い思いの顔を描いて完成です。

色とりどりのスタンプ台には、提供していただいたスポンジを再利用しました。
この作品は今回の会場である桂台地域ケアプラザさまに、11月3日頃まで展示されます。
楽しい秋の気配を感じる作品になりました。お近くにお寄りの際はぜひ、ご覧ください。


DSCN2741.jpg個別制作「ホーホーお化け」では、
使い終わったペットボトルやジュースの容器を
使用して笛を作りました。
穴をあけてストローをつけるという簡単な作りですが、
慣れると音階も出すことができます。
会場では、先生たちが見事な「蛙の歌」を披露してくれました。

 

puku.jpgもう一つの作品「プクプクお化け」では、
ポスターやカレンダーを包装するビニール袋を再利用し、
可愛らしいお化けを作りました。
ストローから息を吹き込むとお化けが飛び出る仕組みに
なっています。

 

 

 

どちらの作品も最後は好きなシールを貼ってデコレーションして完成です。
可愛らしいものからユニークなものまでたくさんの作品ができました。
こちらも10月27日より、本郷台駅前の駐輪場にある展示スペースにて
順次展示していく予定ですので、のぞいてみてください。

次回は11月20日(土)小菅ヶ谷地域ケアプラザで開催します。
どんな作品が出来るのか今から楽しみですね。

村岡

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/105
Listed below are links to weblogs that reference
こどもアートキャラバン 第4回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > こどもアートキャラバン 第4回開催!

ページ上部へ戻る