本郷台小学校 出張コンサート開催!

  • 2010年10月26日 16:07

あいにくのお天気が続く今日この頃。
気温も下がり始め、猛暑猛暑と騒いでいたのが
夢だったかのように冬の足音がそこまで
近づいてきていますね。

そんな雨も小休止し、薄い雲間から日差しがのぞいた本日午前中、
本郷台小学校に出張コンサートに行って参りました。

DSCN2826.jpg出演はリリス・レジデンス・アーティストでトロンボーン奏者の
新山久志さんと、ピアニストの髙橋理恵さん。
トロンボーンとピアノの組合せで、低学年・高学年と
2回に分けてクラシックのコンサートを鑑賞しました。

本郷台小学校に出張コンサートに行くのは、今年で3度目。
児童や保護者の方にもだんだんと浸透してきたこの事業、
楽しみにしてくれた児童が大勢おり、出演者が登場すると
会場の体育館は多くの拍手に包まれました。

DSCN2831.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

【低学年の部】
・となりのトトロメドレー
・アヴェ・マリア(グノー/バッハ)
・ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
・マカベウスのユダの主題による12の変奏曲(抜粋)(ベートーヴェン)
・静かな湖畔
・本郷台小学校校歌
・「天国と地獄」序曲

【高学年の部】
・「ウィリアムテル」序曲
・アヴェ・マリア(グノー/バッハ)
・ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
・マカベウスのユダの主題による12の変奏曲(抜粋)(ベートーヴェン)
・静かな湖畔
・本郷台小学校校歌
・カヴァティーナ(サンサーンス)

DSCN2864.jpg新山さんの分かりやすい説明を交えながら、コンサートは進行。
静かな湖畔や本郷台小学校校歌では、トロンボーンとピアノを
伴奏にして、生徒全員と合唱しました。

演奏者の方が驚くほど、こどもたちもしっかり声が出て、
体育館いっぱいに澄み切った歌声が響きわたりました。


コンサート後は教室にお邪魔し、給食を一緒にいただきました。
皆元気に色々なことを質問してくれて、好奇心旺盛な子ばかり。
非常に楽しい時間になりました。

この事業で、クラシックという音楽が子どもたちにとって
少しでも身近で、魅力的なものになるといいなと思います。

(村)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/106
Listed below are links to weblogs that reference
本郷台小学校 出張コンサート開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 本郷台小学校 出張コンサート開催!

ページ上部へ戻る