『午後の音楽会』第14回 開催!

昨日、午後の音楽会第14回~Winter Christmas~を開催いたしました。
寒い中、ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。

この、「午後の音楽会」シリーズ、回を重ねるごとにご来場いただくお客さまも増え、
さらに嬉しいのは、毎回楽しみにしていると言って下さるお客さまもいらっしゃることです。
本当にありがとうございます。

DSC_4152.jpg

今回のテーマはタイトル通り、『冬』『クリスマス』でした。
まず、第1部は『冬』をテーマにした選曲で、衣装もブルー系で揃えました。

DSC_4147.jpg【第1部】
・パッヘルベル/カノン
・ヴィヴァルディ/「四季」~冬





・シューベルト/「DSC_4161.jpg冬の旅」~旅宿、菩提樹
林さんのソロ演奏で、しっとりと冬の情景を演奏して下さいました。





DSC_4172.jpg・シベリウス/樅の木 作品75-5
・シベリウス/フィンランディア 作品26
シベリウスの2曲は星さんの独奏でした。
フィンランディアは、珍しくシベリウス自身が演奏したという、ピアノの独奏を力強い演奏で聴かせて下さいました。


続く第2部は『クリスマス』をテーマにした選曲で、衣装も一転し、明るい雰囲気でした。
DSC_4199.jpg【第2部】
・バッハ、グノー/アヴェ・マリア
・バッハ/羊は安らかに草をはみ
・モーツァルト/アヴェ・ヴェルム・コルプス
3人の演奏で、おなじみの作曲家の曲から始まりました。


DSC_4185.jpg続いて、編成をフルートデュオで
・ピアポント/ジングルベル
の演奏をお贈りしました。
お二人の掛け合い、とっても息が合っていました。











DSC_4191.jpg・バーリン/ホワイトクリスマス
・アダン/オー・ホーリーナイト
長崎さんのソロで、クリスマスの定番曲です。




・クリスマス・キャロル・メドレー
   (荒野のはてに&牧びとひつじを)
・バーナード/ウィンターワンダーランド
・チャイコフスキー:「くるみ割り人形」~花のワルツ
3人の編成に戻り、イエス・キリストの誕生を歌う讃美歌と、
クリスマスならではの曲をお贈りしました。

アンコールの、「サンタが街にやってくる」では、ナント、サンタが会場に登場!
DSC_4217.jpg




DSC_4222.jpg出演者もサンタ帽をかぶり演奏をしました。
続いて、「ホワイトクリスマス」のリクエストをお客様からいただき、最後は「きよしこの夜」を演奏して終演となりました。
今回も和やかな雰囲気でお贈りした午後の音楽会、
いらしたお客様が演奏家を育ててくださるのだと
改めて思う、演奏会でした。

次回は、来年3月に「午後の音楽会第15回~ジャパネスク~」を
予定しています。
ヴァイオリンと、「午後の音楽会」初の邦楽器=二十五絃箏で
"日本"をテーマにお贈りします。
どうぞお楽しみに!
チケットは好評発売中です!

しば





トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/119
Listed below are links to weblogs that reference
『午後の音楽会』第14回 開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 『午後の音楽会』第14回 開催!

ページ上部へ戻る