60歳から始めるピアノ講座後期 修了発表会

2011年2月27日(日) リリス音楽ルームにて「60歳から始めるピアノ講座後期 修了発表会」が行われました。

「60歳からのピアノ講座」という事なので、もちろん出演者の平均年齢は60歳以上です(笑)
でも、これがいいんです!年齢の近い方同士でのコミュニケーションもあり、新しい仲間が出来る。
ピアノ講座のもう1つの楽しみですね。

DSC_0686resize.jpg

さて、いざ本番です。
普段の生活ではなかなか味わう事の出来ない緊張の中、発表会が始まりました。
この終了発表会ですが、いつからか「演奏前に一言話す」というスタイルが生まれ、ここ数年はほとんどの方が演奏前にコメントを言うのです。
また、そのコメントが面白く、皆を和ませてくれます。
これまでの講座の話、演奏する曲についての解説、先生の話など内容は皆それぞれですが、話す事によって自分の緊張も解けるようですね。
演奏も皆さんとても素敵で、聴いている方もみな笑顔。
時間にすればほんのひと時かもしれませんが、とても大切な時を共有できた事に幸せに感じました。
受講生のみなさん、そして教えて下さった先生方、ありがとうございます。

 

この講座は60歳以上の方にピアノを通して芸術文化に触れてもらう事、音楽の楽しさを知ってもらう事など、多くの意味を持った位置づけでの事業として継続してまいりました。
これまでの5年間で延べ300人以上の皆さんに受講して頂き、感謝申し上げます。
ピアノ講座は今回で終了になりますが、リリスでは今後も文化芸術に気軽に触れて頂けるような講座を行ってまいりますので、
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

(lilis sato)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/127
Listed below are links to weblogs that reference
60歳から始めるピアノ講座後期 修了発表会 from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 60歳から始めるピアノ講座後期 修了発表会

ページ上部へ戻る