- 2011年8月28日 09:27
残暑もひと段落し、過ごしやすい天気に恵まれた
8/20(土)毎年恒例の「リリスの大冒険2011」を開催しました。
例年二日間にわたって開催しているこの「リリスの大冒険」。
今年は節電の影響などもあり、一日のみの開催となってしまったのですが、
今年も本当に多くのみなさんにご来場いただきました。
さてそれでは、早速当日の様子をお伝えいたします。
今年は、ジャングルをテーマに館内を装飾。
天井に大蛇がいたり、オウムが入り口で待ち受けていたりと、
少しでもお客様が非日常的な空間を楽しめるようにと
職員一丸となって準備しました。
【ホール】
「県警音楽隊がやってくる♪」
ハイレベルな演奏と魅力的なパフォーマンスで有名な神奈川県警察音楽隊がリリスの大冒険に初登場。こちらは、入場無料・自由席のコンサートだったこともあり、開演前から長蛇の列となりました。
満席でおこなわれたコンサートは大盛況。子供向けの楽曲から有名なポップソングなど幅広いレパートリーで大人も子供も大満足の素晴らしいコンサートでした。
なお、結果的に早い時間帯に満席となってしまい、入場をお断りすることになったお客様や長時間お待ちになられたお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
「やってみよう!たのしい影絵遊び」
昨年ホールで影絵劇を披露してくれた劇団かかし座の皆さんが今回はワークショップで再登場。参加した子供たちは、目を輝かせながら、夢中で手影絵や影絵人形つくりに挑戦していました。![]()
【ギャラリー】
「勾玉づくり」
毎年の恒例事業となった勾玉づくり。今年も埋蔵文化財センターのみなさんにお願いし、開催しました。勾玉づくりだけでなく、土器パズルづくりや、拓本体験、そして土器の重さ当てクイズなど、盛りだくさんな内容で、会場は常に多くの子供たちでにぎわっていました。
「キャンドルナイトワークショップ」
毎年、本郷台駅前でキャンドルナイトinさかえを開催しているさかえスローキャンドルプロジェクトの皆さんにご協力いただき、オリジナルのキャンドル作りのワークショップを開催しました。そぼろ状のカラフルなロウを入れ物に詰めて作るキャンドル作りは大人気であっという間に定員に達してしまいました。![]()
「おもしろ理科工作~虹~」
今年も大人気で整理券配布には、とても長い列ができました。おもしろ科学たんけん工房のみなさんによる、「おもしろ理科工作」。作った作品を持って笑顔で走り回る子どもたちの姿が印象的でした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
【会議室】
「わくわくバザール」
手作りのパンや栄区の名産品を販売していたわくわくバザール。特に手作りのパンはすぐに売り切れてしまうほどの大盛況で、急遽追加をお願いするほどでした。かつら工房・サンライズ・わ~くくらぶさかえの皆さん、ありがとうございました。
【アトリウム】
「ハワイアン・ミニコンサート」
ヤシの木をバックにハワイアン音楽の演奏。途中フラダンスのミニ講習もあり大人もこどもも楽しみながらフラダンスに挑戦していました。踊ってる様子がとても素敵で、アトリウムが一時ハワイのようでした。'Olu'Oluさん、ありがとうございました。
「マジック&バルーン」
今年はなんとアンパンマンが登場です!相棒のハンバーガーキッドとともに不思議なマジックやバルーンを披露してくれました。また、タッチーくんもアンパンマンの応援に駆けつけれてくれてくれて会場を盛り上げてくれました。
「おはなし劇場」
かみしばいアンサンブルよこはまさん、紙芝居一座さかえさん、パペットシアター☆トランク☆さんのみなさんによる紙芝居と人形劇。魅力的なおはなしがたくさん詰まったおはなし劇場には小さなお子さんたちがたくさん集まってくれて、とても楽しい時間になりました。
【ロビー】
「コドモアートキャラバン特別編」
今年からコドモアートキャラバンにご協力いただいているさかえdeつながるアートの皆さんに「くるくるアニメ」と「トリミングバッジ」という二つの工作ワークショップをしていただきました。午前・午後計4時間にわたって開催されたこのワークショップは大人気で、列が途切れることは一度もありませんでした。
今年も、たくさんの方にいらしていただき、本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
さて、ここで今年11月に行われるファミリーコンサートについてお知らせです。
毎年恒例となったこのファミリーコンサートは親子で音楽を楽しむにはうってつけのイベントです。
ぜひ、またご家族そろってリリスに遊びに来てくださいね。
日時:2011年11月3日(木・祝)
「音楽のおくりもの」
~わいわいコンサート~
子どもたちと一緒にクラシックを...
11:00開演 (10:30開場) もちろん乳幼児同伴OK!
全席指定 1座席につき1,200円
※大人1名様につき、乳幼児1名様までご入場いただけます。但し、お子様が座席をご使用される場合はチケットが必要です。
~アフタヌーンコンサート~
ゆっくりとクラシックを...
14:00開演 (13:30開場) 4歳以上の方からどうぞ
全席指定 大人1,500円 小学生まで1,000円
さらに詳しい情報はこちら
長々と最後までお読みいただき、ありがとうございました。
(村)