小山台小学校ワークショップ開催!

幸いにも台風の影響もなく晴天に恵まれた9月2日(金)
小山台小学校にて音楽ワークショップを開催しました。

講師は栄区を中心に活躍されているシンガーソングライターtomokoさんです。本郷台駅前でも時々歌っていることがあるので皆さんもご覧になったことがあるのではないでしょうか?

DSCN5824.jpg

3、4年生を対象にし、歌うことをテーマに開催した今回のワークショップ。
アメリカで本格的に歌を勉強したtomokoさんによるお話はとても興味深かったです。
お話を交えながらの発声練習では、子どもたちも元気に大きな声を出してくれました。

DSCN5830.jpg

 

 

 

 

最後には、歌う時に心がどれくらい影響するかというお話を実践を交えながらしてくれました。
実際に怒りながら歌うと、怒った歌に聞こえますし、悲しみながら歌うと、悲しい歌に聞こえます。

DSCN5832.jpg

 

 

 

 

聴く人々にその歌の魅力を伝えるためには、ただ美しい声を出すだけでなく、その歌の歌詞やメロディーを読みこみ、その歌のメッセージをしっかりと理解しなければならないんですね。

計3回を予定している今回のワークショップ。次回は、9月16日(金)にバンドのメンバーも交えて楽器体験などのワークショップを開催します。どんなワークショップになるのか今からとても楽しみです。

(村)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/154
Listed below are links to weblogs that reference
小山台小学校ワークショップ開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 小山台小学校ワークショップ開催!

ページ上部へ戻る