小山台小学校ワークショップ第二回開催!

まだまだ日差しの強い残暑が続いた9月16日(金)
小山台小学校にて第2回目の音楽ワークショップを開催しました。

 講師は一回目に続き栄区を中心に活躍されているシンガーソングライター
tomokoさんです。今回は、tomokoさんのバンドメンバーであるギターの須田昌宏さん、
ベースの鈴木健市さん、ドラムのカズー大橋さんも講師として参加され、
楽器に触れ合うことをテーマに開催しました。

009.jpg

最初は、3、4年生の合唱課題曲である「好きさ好きさ」に、
tomokoさんたちが素晴らしいアレンジをほどこしたものを演奏。
ギターソロも交えた演奏はバンドの魅力がたっぷり詰まったもので、
こども達は目を輝かせて聴いていました。

次の楽器体験では、どの子も積極的に参加し、
普段あまり触れることができない楽器を笑顔で演奏。
この短い時間では、演奏を学ぶことまではなかなか進めませんが、
プロの人に教わりながら楽器の演奏をするという体験は、
こどもたちにとって、とても貴重なものになったのではないでしょうか。

026.jpg 

 

 

 

最後の質問タイムでは、演奏中はベースの音が聞こえないという鋭い質問も飛び出しました。
確かにバンドで演奏するとベースの音は余り表に出てきません。
ですが、実際にバンドがベース無しで演奏を披露するとその違いは一目瞭然。
バンドはどの楽器も欠かすことのできない重要な役割を担っているんですね。

073.jpg 

 

 

 

ワークショップが終わった後は教室で和やかな雰囲気の中、こどもたちと一緒に給食をいただきました。
こどもたちの元気な声にたくさんの元気をもらった素敵な時間となりました。

計3回を予定している今回のワークショップ。最終回となる次回は、11月29日(木)に体育館でコンサートを行います。
バンドメンバーによるコンサートでは誰もが知っている曲をオリジナルのアレンジで演奏します。どんな演奏になるのかとても楽しみです。

(村)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/158
Listed below are links to weblogs that reference
小山台小学校ワークショップ第二回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 小山台小学校ワークショップ第二回開催!

ページ上部へ戻る