コドモアートキャラバン2011 第4回開催!

  • 2011年10月 5日 16:39

風も涼しくなり、すっかり秋らしくなった10月2日(日) 野七里地域ケアプラザで
後期最初となる「コドモアートキャラバン」を開催しました。
今年度のテーマは【さかえdeつながる しぜんとアート】。
地域で活動されている『さかえdeつながるアート』の皆さんやそのお知り合いの方を
講師としてお迎えし、栄区にある自然な素材を使用して、様々なワークショップを栄区内の地域ケアプラザで行います。

第4回の今回のテーマは『秋』
織りや編みの作品を中心に活動されている古田土照子さんと武知真美子さん
指導のもと季節を感じさせる素敵な作品を制作しました。
kyoudou.jpg

共同制作「収穫祭」では、事前に講師の方が用意した木枠に、
参加者全員で自然の素材を織りこんでいきました。

使用した素材自体は身近にある物ばかりですが、
出来上がった作品はまるで自然のオブジェのようで人目をひくものとなりました。
この作品は野七里地域ケアプラザに10月12日ころまで展示予定です。
お近くに寄った際はぜひご覧ください。

DSCN6092.jpg

 

 

 


個別制作「秋をつかもう」では、オリジナルのドリームキャッチャーを制作。
講師の方が用意した色とりどりの毛糸を使って作ったこの作品は、それぞれ
子どもたちの個性が出たカラフルで面白い作品となりました。
DSCN6044.jpg

 

 



もうひとつの個別製作「秋をおる」では、Y字の木に稲穂やどんぐりなどの
木の実を織りこみました。こちらは打って変わって秋らしい落ち着いた風合いの
作品となりました。


oru.jpg

 

 



次回コドモアートキャラバンは10月29日、笠間地域ケアプラザで開催です。
また、今年度も「コドモアートキャラバンてんらんかい」を開催します。


*******************************

日程:2011年12月13日(火)~19日(月)
時間:10:00~17:00 (初日:13時~、最終日~16時)
場所:.リリスギャラリーA
内容:「こどもアートキャラバン2011」にて制作された
   子どもたちの共同制作・個別制作。
入場無料

開催期間中の土日には、「さかえdeつながるアート」のワークショップも開催予定です。
ぜひ、皆さんで見に来てくださいね!


                                (村)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/159
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン2011 第4回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > コドモアートキャラバン2011 第4回開催!

ページ上部へ戻る