「ヴォーカル・セミナー~よしけんと愉快な仲間たち~」第5回 開催

すっかり冬の空気になった12月21日(水)、「ヴォーカル・セミナー~よしけんと愉快な仲間たち~」第5回が、リリス音楽ルームにて開催されました。


DSCN7335.jpg

今日は、ジョン・デンバーの「Take Me Home, Country Roads」を中心に練習しました。
一般的にはジブリの映画で歌われている日本語の歌詞のものがおなじみですが、このヴォーカル・セミナーでは、英語の歌詞で歌っています。

DSCN7328.jpgDSCN7330.jpg

 

 

 

 

 

まずはじめに先生の後について歌いながら、メインのメロディーの音とリズムを全員で取っていきます。
基本的な楽譜の読み方についても一緒に解説しながら進めました。楽譜を見てみると少し難しそうに感じますが、今回出てくるリズムのパターンはそれほど複雑ではありません。
この講座ではじめて楽譜を見たという方にも、歌っているうちに少し楽譜に親しんで頂けたでしょうか?

DSCN7332.jpgDSCN7333.jpg

 

 

 

 

 

後半ではメインのパートを歌う人と、コーラスのパートを歌う人に分かれて練習しました。
ハーモニーができると音に厚みが増して、ゴスペルの雰囲気が出てきましたね♪
DSCN7336.jpgDSCN7317.jpg

 

 

 

 

 

今年最後の練習となった今回の講座はいかがだったでしょうか?
次回、第6回は2012年1月11日(水)です。

また、3月3日(土)にはリリスホールで修了コンサートを開催します。
今回の練習の終わりに、先生が内容について少しお話しされていましたが、とても楽しいコンサートになりそうですね♪
詳しいことが決まり次第ホームページでもご案内をしていきたいと思いますので、こちらもどうぞご注目ください。

 

やまき

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/177
Listed below are links to weblogs that reference
「ヴォーカル・セミナー~よしけんと愉快な仲間たち~」第5回 開催 from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 「ヴォーカル・セミナー~よしけんと愉快な仲間たち~」第5回 開催

ページ上部へ戻る