「工藤重典率いる木管名手たちの饗宴~至高なる木管五重奏の世界~」開催!

3月31日(土)、「工藤重典率いる木管名手たちの饗宴~至高なる木管五重奏の世界~」が開催され、日本が誇る世界的なフルーティスト工藤重典氏の呼びかけにより、豪華な名手たちが一堂に会し、夢の共演を繰り広げました。

0331_1.JPG

今回の公演は、当初出演を予定していたホルン奏者の猶井正幸氏が体調不良により出演ができなくなり、代わりに若手ホルン奏者のホープ日橋辰朗氏が出演いたしました。

コンサートの1曲目は、フルート工藤重典氏、オーボエ古部賢一氏、クラリネット赤坂達三氏、ファゴット吉田将氏、ホルン日橋辰朗氏が登場!まず初めに木管五重奏のために編曲されたモーツァルトの弦楽五重奏曲第2番が演奏されました。
きっとこの日を心待ちにされていたお客様がたくさんいてくださったのですね。
1曲目から会場が大きな拍手で包まれました。

0331_2.JPG





2曲目は、工藤氏とピアノの長崎麻里香氏によるシューベルトのアルペジョーネ・ソナタ。
きらきらと輝くようなフルートの音色、シューベルトの美しい旋律に会場も引き込まれます。
もちろんピアノとの息もぴったり。

0331_3.JPG





後半はフランスの3人の作曲家の作品が演奏されました。
ドビュッシー/ゴリヴォッグのケークウォーク(「子供の領分」より)
フランセ/木管五重奏とピアノのための「恋人たちの時間」
プーランク/六重奏曲

工藤氏が選曲したフランスのエスプリをたっぷりと感じることのできる3曲。
会場のお客様も皆さま笑顔で温かい拍手をお贈りくださり、大満足といったご様子。

工藤氏の呼びかけで実現した今回のコンサート。なかなかこれだけのプレイヤーがそろった贅沢な演奏は聴くことができないと思います。会場のお客様はラッキーでしたね!

リリスでは、今後も定期的に第一線で活躍する国内外のトップ・アーティストによるコンサートを開催していく予定です。ぜひご期待ください!

yama

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/188
Listed below are links to weblogs that reference
「工藤重典率いる木管名手たちの饗宴~至高なる木管五重奏の世界~」開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 「工藤重典率いる木管名手たちの饗宴~至高なる木管五重奏の世界~」開催!

ページ上部へ戻る