「中村誠一のJAZZ講座」第1回 開催!

本日リリスホールにて、「中村誠一のJAZZ講座」第1回が開催されました。DSCN8162.jpg

 

 

 DSCN8163.jpg

この講座では、山下洋輔トリオなどで活躍し、洗足学園大学ジャズ科で指導もなさっているジャズサックスプレイヤー・中村誠一さんを講師に迎え、ジャズの楽しみ方をはじめての方にもわかりやすくお伝えしていきます。

 

 

  

 

今回のテーマは「ジャズの誕生と発展、中村誠一のジャズの歴史」です。
ニューオーリンズで生まれたジャズが、シカゴやニューヨークへ移り発展していく流れを、いろいろな音源や映像を使いながら楽しくお話ししていただきました。受講されたみなさまが、どこかで一度は聞いたことのあるジャズの名曲もあったのではないでしょうか?

 

DSCN8156.jpg

 

さらに、中村先生による生演奏もありました!ピアノで共演していただいたのは古川奈都子さんです。

 

 

 

DSCN8190.jpg

 

 

サックスのほかにも、クラリネットや歌も披露してくださいました。
おはなしだけでなく演奏も楽しんでいただける、ぜいたくな内容でしたね!

  

 

 

 

次回の講座は6月6日(水)です。ジャズには欠かせない「アドリブ」をテーマにお送りします。
お楽しみに!

やまき

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/190
Listed below are links to weblogs that reference
「中村誠一のJAZZ講座」第1回 開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 「中村誠一のJAZZ講座」第1回 開催!

ページ上部へ戻る