「中村誠一のJAZZ講座」第2回 開催!

 DSCN8678 (480x640).jpg本日リリスホールにて、「中村誠一のJAZZ講座」第2回が開催されました。

DSCN8671 (640x480).jpg今日のテーマはHOW TO ADLIB。
ジャズの一番の魅力であるアドリブについて、様々な角度からお話しいただきました。
沢山のミュージシャンがそれぞれのアドリブの特徴を持ち、それが後世のミュージシャンに影響を与えたことを、映像や音源で分かりやすく説明してくださいました。

 

 

DSCN8692 (640x480).jpgアドリブは習字のお手本をなぞるように、まずはミュージシャンのアドリブのやり方を学び、自分の中に取り入れることで自分のものにしていくとの事。

 

 

 

DSCN8693 (640x480).jpg音階の種類によってもアドリブのやり方が違うなど、演奏を交えての楽しいお話しはとても和やかな雰囲気です。

 

 

 

 

DSCN8687 (640x480).jpgピアノは1回めに引き続き、古川奈都子さん。
中村先生の無茶ぶり?にも即対応。演奏と会話の掛合いも絶妙です。
最後はお二人でのセッションも聴かせてくれました。

 

 

第2回の今日は、アドリブの魅力とジャズの奥深さを感じていただけたのではないでしょうか?
次回は7月11日(水)。「ジャズ映画のいろいろ」と題して、様々な映画を紹介していただきます。
皆さまお楽しみに!

 

(おおたに)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/196
Listed below are links to weblogs that reference
「中村誠一のJAZZ講座」第2回 開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 「中村誠一のJAZZ講座」第2回 開催!

ページ上部へ戻る