Lilis Junk Live Vol.16 邦楽祭り開催!

6月16日(土)、リリスホールにて
リリス ジャンクライブVol.16 邦楽祭りが開催されました。

リリスをご利用の皆さまへの感謝企画として、
出演料無料・入場料無料で開催しているリリス ジャンクライブ。
16回目を迎えた今回は邦楽をテーマにバラエティ豊かな
6団体が出演されました。
DSCN8923.jpg

当日はあいにくの雨にも関わらず、400名近くのお客様が来場され
会場は超満員。出演者の皆さんのハイレベルな演奏もあり、
大いに盛り上がりました。

【邦楽アンサンブル 華音(カノン)】
東北民謡による組曲/牧野 由多可

DSCN8935.jpgまず、ご登場いただいたのは、邦楽アンサンブル 華音(カノン)の皆さん。演奏された「東北民謡による組曲」は、東北の厳しく美しい自然とそこで暮らす人々の素朴で暖かい生活の情景が思い浮かぶ名曲。ほんのひとときの間、東北を旅したような素敵な時間を演出してくれました。

【久良岐 篠笛の会】
荒城の月/滝廉太郎
ふるさとの-晩鐘-湖北/斉藤佳三 
笛吹童子幻想曲/福田蘭童
相馬盆踊唄/福島民謡

DSCN8955.jpg
続いては、久良岐 篠笛の会の皆さん。
美しい竹の音色が会場に響きわたり、心癒される時間となりました。澄んだ篠笛の音色に、どこか懐かしい気持ちを抱いたお客様も多かったのではないでしょうか?


【長唄 小枝実会】
長唄 越後獅子

DSCN8982.jpg
栄区で30年以上活動されている長唄 小枝実会の皆さん。
今回演奏していただいたのは、江戸長唄の名曲「越後獅子」。熟達した技量をご披露いただき、近世邦楽の代表芸能である長唄の魅力を堪能させていただきました。


【鼓恋者(コレンジャー)】
festa!!/関戸孝典(オリジナル)
情熱律動/関戸孝典(オリジナル)
BURST/日野加代(オリジナル)

DSCN9010.jpg
続いてご登場いただいたのは、鼓恋者の皆さん。
全てオリジナル曲で構成されたステージは、和太鼓の新しい楽しさ満載の特別な魅力に溢れていました。ソロライブなども開催され勢力的に活動している彼らの今後の活躍に期待が高まります。


【和太鼓 蓮】
STORM/大曲太鼓道場
絆(はん)/鈴木洋(オリジナル)
もみぢ/山田千登勢(オリジナル)

DSCN9077.jpg
続いては、海外での公演も予定されている実力派太鼓グループ和太鼓 蓮の皆さん。大太鼓二台を使用した演奏は荘厳で力強く、日本の美を体現するような素晴らしい演奏となりました。



【三宅太鼓】
三宅太鼓

DSCN9099.jpg
そして今回のトリを飾っていただいたのは、三宅太鼓の皆さんです。
ジャンクライブではおなじみとなった三宅太鼓の皆さんの演奏は、シンプルでありがならも雄大で、三宅島の壮大で美しい自然を思わせるものです。長い年月を経ても色あせない伝統芸能だけが持つ魅力に心奪われた方も多かったのではないでしょうか?

最後は会場の皆さんの大きな手拍子と
三宅太鼓さんの演奏とともに
全ての出演者がステージに再登場し、
カーテンコールを行いました。

DSCN9116.jpg
公募にも関わらず実力派ばかりが揃った今回のジャンクライブ。
会場でご覧頂いたお客様も存分に満足いただける内容と
なったのではないでしょうか?




なお、多くのお客様にご来場いただいた結果、
入場をお待ちいただいたお客様には、ご迷惑を
おかけし大変申し訳ありませんでした。

さて、リリス利用者による参加型イベント「リリス ジャンクライブ」。
次回は2013年2月を予定しています。詳細は決まりしだいホームページで
お知らせいたしますので、お楽しみに!

(村)

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/198
Listed below are links to weblogs that reference
Lilis Junk Live Vol.16 邦楽祭り開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > Lilis Junk Live Vol.16 邦楽祭り開催!

ページ上部へ戻る