「中村誠一のJAZZ講座」第3回 開催!

梅雨の中休みとなり気持ちの良い青空となった本日、

「中村誠一のJAZZ講座」第3回が開催されました。 

DSCN9455.jpg 

 

 

 

 

 

今日のテーマは"ジャズ映画のいろいろ"です。

ジャズをテーマにした映画はたくさんありますが、

その中でも中村先生お気に入りの映画や深く影響を受けたもの、

また、日本のジャズ映画も紹介していただきました。

 

DSCN9469.jpg

 

 

 

 

 

ベニー・グッドマン物語やグレン・ミラー物語、5つの銅貨など懐かしいものの中でも、アメリカ交響曲(ラプソディー イン ブルー)は皆さまもお馴染みの曲ですね。

その最初の部分を中村先生がクラリネットで演奏してくださる場面も。

ディズニーアニメやスウィングガールズまで、様々なジャズ映画は現在でもたくさんの人々に支持されています。

それらの映像を見ながら解説をしていただき、楽しいエピソードなども交えてお話ししていただきました。

 

DSCN9476.jpg

 

最後は中村先生がご出演されていた、NTV『今夜は最高!』のビデオを見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

DSCN9481.jpg日本昔話の桃太郎をジャズミュージカルにアレンジし、

とても楽しい桃太郎となっています。

その中で、なんと中村先生は桃太郎の犬の役です!

機会があったら是非、見てみてくださいね。

 

 

次回4回目の講座は、8月8日(水)「ジャズの名盤紹介」です。

皆さまお楽しみに!

 

(おおたに)

 

 

 

 

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/204
Listed below are links to weblogs that reference
「中村誠一のJAZZ講座」第3回 開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 「中村誠一のJAZZ講座」第3回 開催!

ページ上部へ戻る