リリスの大冒険 2012 開催!

晴天に恵まれた8月25日(土)、「リリスの大冒険 2012」を開催いたしました。

入口.jpg 入口2.jpg

毎年恒例となったこの夏休みオープンデー、
今年もたくさんのお客様にご来場いただきました。

今年の館内装飾テーマは「音楽」。
廊下には、作曲家の肖像画や絵画が飾られ洋館のような雰囲気が漂います。

館内装飾.jpg
それでは、各イベントの様子をお伝えいたします。

【バッハ(ホール)】
「県警音楽隊がやってくる♪」
昨年大好評だった、神奈川県警音楽隊が今年も登場!
今年も会場は満席!
大迫力の演奏で会場のお客さまを魅了しました。

県警1.jpg県警2.jpg
「tomoko Band Concert for Kids」
栄区出身のシンガーソングライターtomokoさんと
バンドメンバーをお迎えし、子どものためのバンドコンサートを開催!
手作り楽器ワークショップで作った楽器を持ちよって、
みんなでおもちゃのチャチャチャを演奏したり、いっしょに歌ったりと盛り上がりました。

tomoko1.jpg tomoko2.jpg
【モーツァルト(ギャラリーA)】
「勾玉づくりに挑戦!」
毎年恒例となった勾玉づくり。
埋蔵文化財センターの皆さまにご協力いただき開催いたしました。
勾玉づくりだけでなく、土器パズル、拓本体験、土器の重さ当てクイズなどもあり
たくさんの子どもたちで賑わいました。

まがたま.jpg
【ベートーヴェン(ギャラリーB)】
「コドモアートキャラバン特別編 手作りアイテムで変身しちゃお!」
大人気の造形美術ワークショップ コドモアートキャラバンの特別編を開催。
I☆de ワークスの皆さまにご協力いただき、オリジナルの冠を作りました。
それぞれの個性が表れた作品ができあがりました。

手作りアイテム.jpg
「おもしろ理科工作"くるくる回そう!"」
毎年大人気の理科工作。
おもしろ科学たんけん工房の皆様にご協力をいただき、
くるくるリング・くるくるリボン・くるくるコロちゃんを作りました。
整理券配布時間には長蛇の列ができ、たくさんのお客さまに参加していただきました。

理科工作列.jpg理科工作.jpg
【シューベルト(会議室)】
「わくわくバザール」
名物タッチーくんクッキーや手作りのパン、工芸品などを販売の他、
ロビーでストピカ編みの体験を実施いたしました。
体験も大人気で賑わいました。
かつら工房・サンライズ・わ~くくらぶさかえの皆さまにご協力いただきました。

バザール.jpg
【ショパン(音楽ルーム)】
「手作り楽器ワークショップ」
身近な材料でマラカス・カスタネット・ラッパを作りました。
自由にデコレーションをして、個性的な作品が出来上がりました。

手作り楽器.jpg
【リスト(練習室)】
「楽器体験コーナー♪」
リリスでは、はじめて開催した楽器体験。
講師はtomokoバンド、金管五重奏、弦楽四重奏の皆さま。
はじめてさわる楽器に子どもも大人も、素敵な笑顔を見せてくれました。
中には、はじめからたくさん音が鳴る子も!将来が楽しみです♪

ギター・ベース・ドラム
楽器体験1-1.jpg楽器体験1-2.jpg
トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバ
楽器体験2-1.jpg楽器体験2-2.jpg
ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ
楽器体験3-1.jpg楽器体験3-2.jpg
【アトリウム】
「ミニコンサートVol.1」
普段は静かなアトリウムがコンサート会場に変身!
まずは、美しい弦楽四重奏の演奏。
クラシックの名曲にお話を交えて、楽しいひと時になりました。

弦四.jpg
「ミニコンサートVol.2」
弦楽の次は、華やかな金管五重奏の演奏。
アニメソングの他、ホースを使って金管楽器の鳴るしくみなどの
お話もあり、目でも楽しめるコンサートになりました。

金五1.jpg
「マジック&バルーン」
昨年に引き続き、大道芸人が登場!
得意のマジックやバルーンアートに子どもたちは釘づけ!
昨年よりハイレベルになったリリス館長によるマジックもあり
盛り上がりました。

マジック.jpgバルーン.jpg
【ロビー】
コドモアートキャラバンてんらんかい2012夏」
今年開催した、造形美術ワークショップで子ども達が作った作品を展示。
テーマは「ダンボールでつくってみよう~まど・とびら・めいろ~」。
世界に一つしかない、個性的な作品が並びました。

てんらんかい2.jpg
「神奈川フィル体験ブース」
神奈川フィルハーモニー管弦楽団によるブースを設置。
県内のプロオーケストラについて知れる良い機会になりました。
最新のコンサート情報やブルーダルくんのグッズが並びました。

DSC_0301.jpg
「フェイスペイント」
開館してすぐに列ができたのが、このフェイスペイント。
みんなほっぺや腕にペイントをしてうれしそうでした。

フェイスペイント.jpg
そして今年も栄区の大人気キャラクター タッチーくんが駆けつけてくれました。
子どもたちに囲まれてタッチーくんもうれしそうでした!

タッチーくんぼかし.jpgタッチーくん2.jpg
来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
また来年もぜひ足を運んでいただけたらうれしいです。


さて、子ども向けイベントということで、
ここで今年11月に行われるファミリーコンサートについてお知らせです。
ぜひ、またご家族そろってリリスに遊びに来てください♪

ファミリーコンサート「音楽のおくりもの ~歌の花たば~」
日時:2012年11月11日(日)

~わいわいコンサート~
0才から聴ける はじめてのクラシック
11:00開演(10:30開場) 0歳からご入場いただけます
全席指定 1座席につき1,200円
※大人1名様につき、乳幼児1名様までご入場いただけます。
 但し、お子様が座席をご使用される場合はチケットが必要です。


~アフタヌーンコンサート~
華やかな歌声と室内楽の響きを楽しむ 贅沢なひととき
14:00開演(13:30開場) 4歳からご入場いただけます
全席指定 大人1,500円 小学生まで700円



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

たんの

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/210
Listed below are links to weblogs that reference
リリスの大冒険 2012 開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > リリスの大冒険 2012 開催!

ページ上部へ戻る