コドモアートキャラバン後期 第3回開催!

12月1日(土)「コドモアートキャラバン」を開催しました。
この日は、手がかじかんでしまいそうなほどの寒さだったのですが、
そんな寒さも吹き飛ばすような子どもたちの元気な声が溢れたワークショップとなりました。

「おやこで始めるアートの第一歩」を合言葉に開催しているコドモアートキャラバンは、
今年で7年目を迎える大人気の造形美術ワークショップです。
今年も栄区内で活動されている『さかえdeつながるアート』の皆さんにご協力いただき、
造形を基本に様々なワークショップを開催してきました。

DSCN2184.jpg

2012年後期のテーマは『季節をつくろう』。
今年最後となる今回は美術家として多方面で活躍されている北川純さんにご指導いただき、
「クリスマス」をテーマに作品を制作しました。

DSCN2194.jpg

 

 

 

今回は北川さんのアイデアから、いつもとは少し趣向を変えて
参加されたお父さんお母さんにも作品制作のお手伝いをしていただきました。
慣れない作業もあったかと思いますが、
皆さん一生懸命に、子どもたちのサポートをしてくれました。

DSCN2181.jpg

 

 

 

 

 

お父さんお母さんから離れて一人で制作する事になった子どもたちも
出だしは不安そうだったものの、徐々に慣れてきたのか、
最後はとても楽しそうに色々な人とコミュニケーションをとりながら作品づくりに励んでいました。

DSCN2187.jpg

 

 

 

 

そうして出来上がったのがこの作品「小さいクリスマスプレゼント」。
抽象的な形を組み合わせることで、近代建築のような雰囲気を持った
作品が出来上がりました。

DSCN2192.jpg
 

 

 

 

 また、皆で作った「小さいクリスマスプレゼント」を講師の北川さんが持ち帰って
共同制作「大きいクリスマスプレゼント」を作ります。

さて、今回で今年度のコドモアートキャラバンは全て終了となりました。
参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。
そして、今年度に制作した作品を展示する
「コドモアートキャラバンてんらんかい2013ふゆ」を開催いたします。

*******************************
「コドモアートキャラバンてんらんかい 2013ふゆ」
日程:2013年1月23日(水)~28日(月)
時間:10:00~17:00 (最終日16時まで)
場所:リリスギャラリーA
内容:「コドモアートキャラバン2012」にて制作された
   子どもたちの作品と講師を務めたアーティストの作品。
料金:入場無料

【1月26日(土)、27日(日)のみ】
コドモアートキャラバン番外編 開催!
参加費:1人1回100円
*******************************

週末にはコドモアートキャラバンを担当した講師が
「コドモアートキャラバン番外編」と題して特別に
親子向けワークショップを開催します。
お近くにお寄りの際にはお気軽にご参加ください。

むらおか

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/225
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン後期 第3回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > コドモアートキャラバン後期 第3回開催!

ページ上部へ戻る