小山台小学校 声楽ワークショップ開催♪

1月11日(金)、1月16日(水)、小山台小学校の音楽室にて
声楽家の前田進一郎さんとピアニスト藤井麻理さんによる
歌のワークショップを開催しました。
DSCN2528.jpg

3、4年生を対象に開催した今回のワークショップ。
まずは、基本的な発声の練習から始まりました。

DSCN2713.jpg良い声を出すための最初のコツは、「あくび」「笑顔」「リラックス」の3つです。生徒たちは実際に前田さんと一緒に体を動かしたり、声を出したりしながら、この3つのコツを学んでいきます。

 

 

歌うことが大好きな小山台小学校の生徒だけあって、この3つのコツをすぐに覚えてくれました。ただ、3つ全てを意識し続けるのは難しかったようです。

DSCN2547-1.jpgそこで前田さんが歌の途中で、「あくび!」「笑顔♪」など生徒達を指導。すると生徒たちの声が、どんどん伸びやかで大きな声に変わっていきます。

 

 

この成長の早さに、前田さんも藤井さんもとても感心していました。

更に良い声を出すコツは、声を頭の後ろから出すことです。
と言っても、実際に頭の後ろから声を出すわけではなく、
大きく開けた口の後ろに響かせるように声を出します。

DSCN2741.jpg子供たちには少し難しかったかもしれませんが、
声をボールに例えた前田さんの分かりやすい説明もあって、
段々とキレイな響きが出るようになりました。

 

 

 2日目のワークショップが終わるころには、まるでどこかの合唱団のような美しくて力強い歌が教室中に響きわたり、聴いている私たちもとても感動してしまいました。

1月23日(水)には、今度は場所を体育館に移し、ソプラノの方も交えた
声楽コンサートを開催します。子供たちとの共演プログラムも
予定しているので、今から子供たちの歌を聞けるのが楽しみです。

むらおか

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/230
Listed below are links to weblogs that reference
小山台小学校 声楽ワークショップ開催♪ from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 小山台小学校 声楽ワークショップ開催♪

ページ上部へ戻る