午後の音楽会 第29回 ~フィギュアスケート・セレクション~ 開催!

前日までの春の陽気から一転、冬の寒さが少し戻ってきた3月14日(木)、
「午後の音楽会 第29回 ~フィギュアスケート・セレクション~」を開催いたしました。

DSCN3704.jpg

直前まで降り続いた雨もやみ、お客様がいらっしゃる頃にはなんとかお天気も回復しました。
本日もたくさんのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございます。

「午後の音楽会」シリーズの今年度最後の公演となった今回は、
フィギュアスケート・セレクションと題し、フィギュアスケートの選手たちが
実際に演技で使用した曲をお届けしました。

今回の出演者は、荒井章乃さん(ヴァイオリン)、山田那央さん(ヴォオラ)、
草冬香さん(ピアノ)の3人です。
山田さんはリリス・レジデンス・アーティストとしても活動しています。


コンサートの始まりはトリオでの演奏から。
メリーポピンズは今年、白鳥の湖は昨年、浅田真央選手がプログラムで使用しました。

DSCN3727.jpg
♪メリーポピンズメドレー / シャーマン
 ~チムチムチェリー・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス~

♪バレエ音楽「白鳥の湖」より "情景" / チャイコフスキー

♪タイスの瞑想曲 / マスネ



ヴァイオリン、ヴィオラのデュオで演奏した2曲は、皆さま一度は
聴いたことがあるであろう名曲です。
ジャズナンバーですが、ヴァイオリンとヴィオラで演奏するとまた一味違った印象を受けます。
軽快なリズムで、思わず体が動いてしまいそうになりました。

DSCN3715.jpg
♪アイガットリズム / ガーシュウィン

♪テイク・ファイブ / デスモント



普段あまり耳にする機会が少ない、ヴィオラソロも聴くことが出来ました。
3曲目に演奏されたロータ作曲の「道」は、2010年に開催されたバンクーバーオリンピックで
高橋大輔選手が演技で使用し、日本人初の銅メダルに輝きました。
皆さまの記憶にも新しいのではないのでしょうか。

DSCN3716.jpg
♪組曲「動物の謝肉祭」より"白鳥" /サン=サーンス

♪愛の夢 3番 / リスト

♪道 / ロータ



最後はまたトリオに戻っての演奏です。
3人の息もぴったりで、フィギュアスケートの世界に引き込まれるようでした。

DSCN3729.jpg DSCN3720.jpg
♪バレエ音楽「くるみ割り人形」より"花のワルツ" / チャイコフスキー

♪サウンドオブミュージックメドレー / ロジャース


アンコール
リベルタンゴ / ピアソラ


曲間には山田さんからの曲の解説もあり、和やかな雰囲気のコンサートとなりました。
3人でそろえたという春色のドレスもとっても素敵でした。

これからはスケートを見るときには、ぜひバックミュージックにも耳を傾けてみてください。
今までよりもさらにスケートが楽しめると思います♪


さて、来年度の「午後の音楽会」シリーズは、今年度より公演数が増え、月1回・年12回の開催を予定しております。
クラシックの王道からジャズ、普段はなかなか聴くことのできない低音楽器によるコンサートなど
様々なプログラムをご用意しております。
ぜひ来年度も同シリーズに足を運んでいただけたなら嬉しいです。

次回の「午後の音楽会」は4月1日(月)
第30回 ~Bass Clarinet à la carte~を開催いたします。
世界でもめずらしい"バスクラリネット"だけのアンサンブルをぜひご堪能ください。


また、第31回 ~ヨーロッパアコーディオンで世界を巡る~
のチケットも好評発売中です。

Helzle.jpg
熟練された技術とパフォーマンスをその目でご覧ください!
次回も「午後の音楽会」シリーズをお楽しみに♪


たんの

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/240
Listed below are links to weblogs that reference
午後の音楽会 第29回 ~フィギュアスケート・セレクション~ 開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > 午後の音楽会 第29回 ~フィギュアスケート・セレクション~ 開催!

ページ上部へ戻る