コドモアートキャラバン第2回開催!

毎日続いた雨も一休みし、青空に恵まれた6月16日(日)
野七里地域ケアプラザで「コドモアートキャラバン」を開催しました。

「おやこで始めるアートの第一歩」を合言葉に開催しているコドモアートキャラバン。8年目を迎える今年も栄区内でコミュニティーアートを実践している『さかえdeつながるアート』の皆さんの協力のもと、毎回異なった講師を迎え、様々なワークショップを開催しています。

DSCN4659.jpg

今回のテーマは『Happyサプライズをしかけちゃお!』。
造形指導が専門の岡部昭子さんのもと、驚きに溢れた素敵な作品を制作しました。
DSCN4639.jpg




個別作品「幸せばくだん」では、身近なお皿や紙テープなどを使用して
くす玉を作成しました。垂れ幕にそれぞれ好きな動物やお化けなどを描いた
世界に一つだけのオリジナルくす玉に子供たちは大喜び。
くす玉が割れるたびに会場内に歓声と拍手が沸き起こるワークショップとなりました。

DSCN4708.jpg





もう一つの作品「紙のダンス」は、色画用紙を使用した
モビールのような不思議な作品。
鋏とホッチキスだけを使用したシンプルな造形だったのですが、
子供たちの自由な発想で色画用紙2枚はまるで現代アート作品のようになりました。
DSCN4856.jpgDSCN4859.jpg


最後に作成した共同作品「お祭りくす玉」では、
保護者の方にも参加していただき、カラフルな吹き流しをつけた
くす玉を作成しました。こちらもスタイリッシュで華やかなアート作品です。


DSCN4718.jpg







この作品は、今回の会場となった野七里地域ケアプラザに
6月26日ごろまで展示されています。お近くに寄った際にはぜひご覧ください。

次回は7月14日、中野地域ケアプラザにて開催します。テーマは「白の創造」です。
どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。

むらおか

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/251
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン第2回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > コドモアートキャラバン第2回開催!

ページ上部へ戻る