リリスの大冒険 2013 開催!

夏休み最後の日曜日となった8月25日(日)、「リリスの大冒険 2013」を開催いたしました。

入口1.jpg 入口2.jpg
毎年恒例となっているこの夏休みオープンデー。
今年は不安定なお天気で雨のスタートとなってしまいましたが、
たくさんのお客様にご来場いただきました。
お足元の悪い中、本当にありがとうございました。

館内のテーマは昨年に引き続き「音楽」。
昨年よりさらにグレードアップし、
たくさんの作曲家がお客様をお出迎えしました。

館内1.jpg 館内2.jpg
それでは、各イベントの様子をお伝えいたします。


【バッハ(ホール)】
「おやこで楽しむオペラ カルメン」
リリスホールで"はじめてのオペラ体験"をしていただこうと
開催した4才から入場できるオペラ「カルメン」。
プロのオペラ歌手の歌声を聴けるまたとない機会!
うれしいことにチケットは完売♪
たくさんの方にご来場いただきました。

カルメン1.jpg カルメン2.jpg
カルメン3.jpg カルメン4.jpg

【モーツァルト(ギャラリーA)】
「勾玉づくりに挑戦!」
今年も埋蔵文化財センターの皆さまにご協力いただき
開催することができた、毎年恒例「勾玉づくり」。
勾玉づくりだけでなく、土器パズル、拓本体験、土器の重さ当てクイズなどもあり
たくさんの子どもたちで賑わいました。

まがたま1.jpg まがたま2.jpg
【ベートーヴェン(ギャラリーB)】
「コドモアートキャラバン特別編 わくわく!カラフルなアートグッズを作ろう!」
造形美術ワークショップ コドモアートキャラバンの特別編を開催。
さかえdeつながるアートの皆さまにご協力いただき、
講師にイラストレーターであるカイフチエリさんを迎え、とび出すポップアップカードを作りました。

アートキャラバン1.jpg アートキャラバン2.jpg
「おもしろ理科工作"くるくる回そう!"」
毎年大人気の理科工作。
おもしろ科学たんけん工房の皆様にご協力をいただき、
くるくるリング・くるくるコマ・ペットボトル万華鏡を作りました。
整理券配布時間には長蛇の列ができ、たくさんのお客さまに参加していただきました。

理科工作1.jpg 理科工作2.jpg
【シューベルト(会議室)】
「わくわくバザール」
名物タッチーくんクッキーや手作りのパン、工芸品などを販売の他、
ロビーでオリジナルトートバックの体験を実施しました。
かつら工房・サンライズ・わ~くくらぶさかえの皆さまにご協力いただきました。

バザール1.jpg バザール2.jpg
【ショパン(音楽ルーム)】
「手作り楽器ワークショップ」
身近な材料でマラカス・ラッパ・太鼓を作りました。
自由にデコレーションをして、世界に一つしかない楽器が出来上がりました。

手づくり楽器1.jpg
【リスト(練習室)】
「楽器体験コーナー♪」
昨年大好評だった楽器体験を今年も開催いたしました。
講師はミニコンサートでも演奏された弦楽三重奏、金管三重奏の皆さま。
はじめてさわる楽器に子どもも大人も、素敵な笑顔を見せてくれました。
中には、はじめからたくさん音が鳴る子も!将来が楽しみです♪

ヴァイオリン・チェロ
楽器体験-弦1.jpg 楽器体験-弦2.jpg

トランペット・トロンボーン・チューバ
楽器体験-金管1.jpg 楽器体験-金管2.jpg

【アトリウム】
「ミニコンサート」
普段は静かなアトリウムがコンサート会場に変身!

ミニコン-オペラ2.jpg "オペラアリア"
まずは、オペラ「カルメン」に出演するオペラ歌手たちによる
オペラ、オペレッタの名曲をお届けしました。
広いアトリウムに響く歌声は圧巻でした。
ミニコン-木管2.jpg "木管五重奏"
歌を聴いた後は木管楽器の優しい音色を。
元気いっぱいのジブリメドレーやクラシックの名曲を
披露してくださいました。
ミニコン-弦楽2.jpg "弦楽三重奏"
そして、美しい弦楽四重奏の演奏。
楽器体験に参加してくれた子どもたちもたくさん聴きに来てくれました。
ディズニーの名曲などにお話を交えて、楽しいひと時になりました。

ミニコン-金管1.jpg "金管三重奏"
ミニコンサートの最後を飾ったのは金管三重奏の演奏。
華やかな金管楽器の音色でクラシックやジブリの名曲を
聴かせてくれました。

「マジック&バルーン」
昨年に引き続き、大道芸人が登場♪
得意のマジックやバルーンアートに子どもたちは釘づけ!
あれ?どこかで見たような...という気がするのは気のせいでしょう!
リリス館長によるマジックもあり盛り上がりました。

マジック1.jpg バルーン1.jpg
【ロビー】
「コドモアートキャラバンてんらんかい2013夏」
今年開催した、造形美術ワークショップで子ども達が作った作品を展示。
"○マルがいっぱい"、"Happyサプライズをしかけちゃお!"、"白の創造"をテーマに
子どもたちが一生懸命作った作品が並びました。

てんらんかい.jpg
「フェイスペイント」
開館してすぐに列ができたのが、このフェイスペイント。
みんなほっぺや腕にペイントをしてうれしそうでした。

フェイスペイント2.jpg
そして今年も栄区の大人気キャラクター タッチーくんが駆けつけてくれました。
子どもたちに囲まれてタッチーくんもうれしそう♪

タッチー.jpg
来場いただきましたたくさんの皆さま、本当にありがとうございました。
また来年もぜひ足を運んでいただけたらうれしいです。


さて、ここで今年11月に行われるファミリーコンサートについてお知らせです。
ぜひ、またご家族そろってリリスに遊びに来てくださいね♪

「0才からのコンサート ~神奈川フィルハーモニー管弦楽団 木管アンサンブル~」
おやこで楽しむファミリーコンサート
日時:2013年11月10日(日)11:00開演(10:30開場)
全席指定 1座席につき1,200円
※0歳からご入場いただけます
※大人1名様につき、乳幼児1名様までご入場いただけます。 
但し、お子様が座席をご使用される場合はチケットが必要です。

「神奈川フィルハーモニー管弦楽団 木管アンサンブル」
神奈川フィルの名手たちが奏でる 木管楽器のやわらかなハーモニー
日時:2013年11月10日(日)14:00開演(13:30開場)
全席指定 大人1,500円 小学生まで700円
※4歳からご入場いただけます

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

たんの

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/266
Listed below are links to weblogs that reference
リリスの大冒険 2013 開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > リリスの大冒険 2013 開催!

ページ上部へ戻る