コドモアートキャラバン第4回開催!

台風一過の穏やかな秋晴れとなった10月27日(日)
小菅ヶ谷地域ケアプラザで「コドモアートキャラバン」を開催しました。

「おやこで始めるアートの第一歩」を合言葉に開催しているコドモアートキャラバン。8年目を迎える今年も栄区内でコミュニティーアートを実践している『さかえdeつながるアート』の皆さんの協力のもと、毎回異なった講師を迎え、様々なワークショップを開催しています。


DSCN7609.jpg

今回のテーマは『風を見つけよう ~光と風の切り紙あそび』。
紙造形作家である北川小絵子さんの指導のもと、切り紙あそびをしながら楽しく作品を制作しました。
DSCN7616.jpg






個別作品「ゆらゆら」は、切り紙したセロハンをラミネートした作品。風にゆらゆらと揺れる作品は光が透過して窓の近くに飾るととてもキレイです。
もう一つの作品「くるくる」は切り紙で使用したセロハンの切れ端を使用した風車です。こちらはカラフルなセロハンが組み合わされたデザイン性の高い作品となりました。
DSCN7624.jpgDSCN7653.jpg

どちらも、タイトルの通り風と光に関係した素敵な作品です。

DSCN7660.jpg









共同作品「きらきらのひらひら」では、子供たちが作った「ゆらゆら」を集めて北川さんが一つの作品に作り上げました。
風鈴のような七夕飾りのような不思議な雰囲気のこの作品は今回の会場である小菅ヶ谷地域ケアプラザさまに11月7日ごろまで展示されています。お近くに寄った際にはぜひご覧ください。

次回は11月24日、桂台地域ケアプラザにて開催します。
テーマは「染めよう!わくわく秋の色」です。
どんな作品になるのか今から楽しみです。

むらおか

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/274
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン第4回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > コドモアートキャラバン第4回開催!

ページ上部へ戻る