豊田小学校 打楽器ワークショップ開催♪

  • 2014年1月12日 10:00
10月18日、11月1日、25日の3日間、豊田小学校の音楽室にて
打楽器ワークショップを開催しました。

DSCN7283.jpg DSCN7342.jpg

講師は打楽器奏者の篠田浩美さんと大家一将さんのお二人。
今回のワークショップに参加してくれたのは4年生の3クラスです。
先生の演奏から始まった授業、
打楽器は普段から音楽の授業でも演奏する機会が多いようですが、
講師の先生の演奏を聴いてみんなびっくり!
同じ楽器でも叩き方ひとつで、音色が全然変わって聴こえるのに子どもたちも興味津々で聞いていました。


DSCN7325.jpg
1日目は言葉を使ったリズム遊び。
音譜で見ると難しいリズムも、言葉を入れるとわかりやすくなります。
"バナナ"や"キャベツ"など言葉を当てはめてリズムの練習をした後はグループごとに振付を決めて演奏しました。
こどもたちの楽しそうに飛び跳ねる姿がとても印象的でした。


DSCN7685.jpg DSCN7726.jpg
2日目はボディーパーカッションと楽器を使って音の使い分けを体験しました。
自分の体を使ってリズムを刻むボディーパーカッションを講師の方が披露すると
楽器を使わなくても曲を演奏することが出来ることに、子どもたちも驚いていました。

後半は楽器を使って、風、雨、嵐など
場面にあわせてイメージに合った楽器を鳴らす練習。
先生の「ひとつひとつの音を大切に」という言葉を聞いて、丁寧に楽器を鳴らしていました。


DSCN8526.jpg DSCN8523.jpg
3日目はグループごとに物語を作ってきてもらい、
お話のシーンに合せた音を考えて、みんなの前で発表しました。
自分たちで考えて音にするのはとても難しいですが、
それぞれが一生懸命考えて一つの作品を作りあげました。


みんなでひとつのものを作る楽しさと、
音楽を体で感じることのできた3日間のワークショップ。
最後は、講師のお二人と私たちリリススタッフで給食におじゃましました。
おいしい給食と子どもたちの笑顔が印象的な素敵な時間でした。

DSCN7403.jpg
リリスでは今後も区内の様々な学校でのアウトリーチを予定しています。
次はどこの小学校に行くでしょうか? 生徒の皆さんお楽しみに♪


たんの

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/286
Listed below are links to weblogs that reference
豊田小学校 打楽器ワークショップ開催♪ from スタッフブログ

Home> ブログ > 豊田小学校 打楽器ワークショップ開催♪

ページ上部へ戻る