リリス音楽大学vol.2 第1回

DSCN2046.JPG  DSCN2023.JPG

5月28日(水)、リリスホールにて「リリス音楽大学クラシック学部 vol.2」を開催いたしました。

知っているようで実はよく分からないクラシック音楽の魅力を、栄区出身の作曲家・加藤昌則さんが楽しく解説する、全5回の講座です。
ご好評にお応えして、昨年から引き続き第2弾の開催となりました。
今回もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!

  

DSCN2038.JPGこの日のテーマは《ベートーヴェン科 -月光ソナタ-》です。
誰でも1度は耳にしたことのある有名な曲ですが、この作品に使われているソナタ形式のしくみや、『月光』というタイトルの由来など、より深く楽しむためのお話しをしていただきました。

 

 

DSCN2063.JPG『月光』の第1楽章では、ほとんど和音のハーモニーだけで音楽が作られています。
それにちなんで、受講生のみなさんにランダムに選んでもらった和音から音楽が作れるか、実験をしてみました。

 

 

DSCN2069.JPGバラバラに選ばれた和音が並びましたが、不思議と違和感なく聞こえました!

第1弾のころから毎回恒例になっている体験コーナー、みなさまぜひ積極的にご参加ください♪

   

 

 

 


次回の講座は6月11日(水)、《シューベルト科 -魔王-》というテーマです。
お楽しみに!

 

やまき

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/307
Listed below are links to weblogs that reference
リリス音楽大学vol.2 第1回 from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > リリス音楽大学vol.2 第1回

ページ上部へ戻る