コドモアートキャラバン2014第1回開催!

夏を先取りしたような眩しい日差しが降りそそいだ5月31日(土)
豊田地域ケアプラザで今年度1回目の「コドモアートキャラバン」を開催しました。

今年も栄区内のいろいろな場所で、『さかえdeつながるアート』の皆さんの協力のもと、様々なワークショップを開催しています。
DSCN2123.jpg

今回のテーマは『おおきなかぶ』で劇あそび。
造形ワークショップ講師の松本光世さんの指導のもと、
童話「おおきなかぶ」をテーマにした作品を制作しました。

ワークショップは、講師の松本さんによる「おおきなかぶ」の読み聞かせからスタート。
みんな集中してお話を聞いてくれました。
DSCN2088のコピー.jpg




一つの目の作品は【変身する「お面」】。
さきほど聞いたお話をもとに、みんながなりたいもののお面を作成。
出来上がったお面はマリオやウルトラマン、ウサギや猫など様々、どれもこどもたちの個性が反映された作品です。
DSCN2135.jpgDSCN2139.jpg

もう一つの作品【ひっぱってみたい「ちいさな何か」】では、今度はひっぱりたいものを作成。
和紙やセロハンなど様々な素材の組み合わせから出来上がった人参やバナナは独特の質感で、とてもかわいいものになりました。
DSCN2478.jpgDSCN2481.jpg

最後はみんなで「大きなかぶ」を作って劇遊び。
「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて大きなかぶを引き抜くと歓声が起こりました。
猫やウルトラマンや宇宙人が協力してかぶを引っ張る姿はとてもほほえましく、ついつい頬が緩んでしまいました。
DSCN2195のコピー.jpg





次回は6月22日、中野地域ケアプラザにて開催します。
どんな子供たちと出会えるのか今から楽しみです。

むらおか

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/308
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン2014第1回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > コドモアートキャラバン2014第1回開催!

ページ上部へ戻る