コドモアートキャラバン2014第2回開催!

梅雨の貴重な晴れ間となった6月22日(日)
中野地域ケアプラザで今年度2回目の「コドモアートキャラバン」を開催しました。

今年も栄区内でコミュニティーアートを実践している『さかえdeつながるアート』の皆さんの協力のもと、各回異なった講師を迎え、様々なワークショップを開催しています。
DSCN2922.jpg

今回のテーマは『ペタペタ・キラキラ・コラージュの海』。
イラストレーターのカイフチエリさんの指導のもと、「海」をテーマにした作品を制作しました。

まず最初に作ったのが海の生き物たち。
透明なOHPフィルムにクレヨンや油性マーカーなどを使って
海に住んでいる生き物を自由に描いてもらいました。
DSCN2919.jpg




出来上がった作品は、どれもとてもカラフルで魅力的なものばかり。
こどもたちのみずみずしい感性が反映された作品になりました。

続いて作成したのは「コラージュの海」。
布や折り紙、糸など様々な素材を使用して画用紙に海を表現していきます。
こちらも材料の選び方から貼りつけ方まで、一つ一つにこども達の個性が
発揮され、見ていてとても興味深かったです。
DSCN2955.jpg




最後は、一人一人が作ったコラージュの海を貼り合わせて大きな海を作り、
海の生き物たちの水族館を作りました。
素敵な海を背景にふわふわと空中を泳ぐ海の生き物たちは
とても気分がよさそうに見えました。
DSCN2973.jpg




次回は7月20日、小菅ヶ谷地域ケアプラザにて開催します。
どんな作品が出来るのか今から楽しみです。

むらおか

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/313
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン2014第2回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > コドモアートキャラバン2014第2回開催!

ページ上部へ戻る