コドモアートキャラバン2014第3回開催!

夏休みに入って最初の3連休。7月20日(日)に小菅ヶ谷地域ケアプラザで今年度3回目の「コドモアートキャラバン」を開催いたしました。
今年も栄区内でコミュニティーアートを実践している『さかえdeつながるアート』の皆さんの協力のもと、各回異なった講師を迎え、様々なワークショップを開催しています。
DSCN3346.jpg

今回は工房・野楽ネットワークの皆さんに講師をお願いし、藍染に挑戦しました。
『染めよう!なつの色』と題し、手ぬぐいで作る「わっしょいハチマキ」、あらかじめ玉ねぎで染めたバッグを使って「エコバッグは夏の色」と、2つの作品を作りました。

まず最初は、手ぬぐいとエコバッグに割り箸、ペットボトルのふた、ビー玉などを輪ゴムで好きな位置に止めます。止めたところが染まらずに模様になるのですが、布を折りたたんでも面白い模様が出るそうで、染めた後にどのような模様になるかを想像しながら作業しました。
DSCN3298.jpg






次は藍に浸けて染める工程です。空気に触れると見る見る色が変わっていく様子は感動的でした。タオルとドライヤーで乾かしたら、いよいよ割り箸やビー玉などを外していきます。
さて、どんな模様になっているかな・・・?
DSCN3305.jpg






作品はそれぞれ個性的で、一つとして同じ物はありません。とってもステキなハチマキとエコバッグが完成しました!最後は全員で出来上がった作品の発表です。
DSCN3354.jpg




コドモアートキャラバンの前期はこれで終了です。
後期は10月からですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
その前に、8月24日(日)リリスの大冒険の中で、今までの作品を展示する「コドモアートキャラバンてんらんかい2014夏」、参加無料の特別編も行います。

コドモアートキャラバン特別編
「きって!はって!たのしいアート☆」
 日時:8月25日(日) ①10:00~ ②10:40~ ③11:20~
 定員:各回20名程度(各回とも開始30分前より整理券を配布)

※リリスの大冒険の詳細はこちら

当日はお子様向けの楽しいイベントをリリス全体で盛り上げていきますので、たくさんのご来場をお待ちしています!

おおたに

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/318
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン2014第3回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > コドモアートキャラバン2014第3回開催!

ページ上部へ戻る