コドモアートキャラバン2014第6回開催!

  • 2014年12月23日 13:47
寒い日が続いた12月7日(日)
笠間地域ケアプラザで今年度最後の「コドモアートキャラバン」を開催しました。
DSCN6475.jpg
今年も栄区内でコミュニティーアートを実践している『さかえdeつながるアート』の皆さんの協力のもと、各回異なった講師を迎え開催しているこのワークショップ。
今回は造形&五感ワークショップ講師の松本光世さんと
打楽器奏者の三縄公一さんの指導のもと、
『大小の箱で音あそび』をテーマにオリジナルの楽器を作りました。
DSCN6510.jpg 





まず、最初に作った作品はカホンのように座って演奏する「大きな箱でカラフルドラム」。
この作品に使っている段ボールは、講師の三縄さんが準備してくれたもので、
通常の段ボールと異なり、大人が上に座ってもつぶれないほどの強度があります。
その段ボールをカラーテープやシールできれいに装飾して、オリジナルの楽器を作りました。
DSCN6504.JPGのサムネール画像





もうひとつの作品は「小さな箱でコロコロ鈴」。
こちらはクリスマスにふさわしく、箱を動かすと小さな鈴の音が聞こえる作品です。
DSCN6776.jpgDSCN6799.jpg








二つの作品が出来上がった後は講師の三縄さんと一緒に箱ドラムの演奏をしました。
手拍子と合わせてリズムをとるこどもたちの楽しそうな姿が印象的でした。
DSCN6532.jpg





さて、今年度のコドモアートキャラバンはこれで終了となりますが、
2015年2月4日よりリリスギャラリーAにて、こどもたちの作品を展示する
「コドモアートキャラバンてんらんかい2015ふゆ」を開催します。

詳細はこちら

展示会場にはこどもたちの作品展示だけでなく、講師を務めたアーティストの作品も展示します。お近くの方はぜひご来場ください。

むらおか

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/348
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン2014第6回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > コドモアートキャラバン2014第6回開催!

ページ上部へ戻る