Lilis Junk Live Vol.21 邦楽春祭り開催!

  • 2015年3月 3日 19:48
晴天に恵まれた2月28日(土)、リリスホールにて
リリス ジャンクライブVol.21 邦楽春祭りが開催されました。
DSCN7719.jpg

リリスをご利用の皆さんにご出演いただくリリス ジャンクライブ。
21回目を迎える今回は過去3回大好評だった「邦楽」をテーマに開催。
箏や尺八、和太鼓に三味線など日本の伝統的な響きを存分に
お楽しみいただける8団体にご出演いだきました。

【箏アンサンブル 響】
Let it go~ありのままで~
民謡組曲「AKITA」
DSCN7737-1.jpgまず、ご登場いただいたのは箏アンサンブル 響の皆さん。
昨年大流行したLet it go~ありのままで~とリズミカルな民謡組曲「AKITA」を披露。
箏・尺八・三絃によって奏でられた華やかな響きは、邦楽春祭りのオープニングにふさわしい優美なものとなりました。


【琴古流尺八 竹朋会】
童謡メドレー
雲井獅子
瀧落之曲
DSCN7755-1.jpg続いては、琴古流尺八 竹朋会の皆さん。
静けさに満ちたホールに12本の尺八の音色が響きわたるとどこか神秘的な雰囲気に。
心にしみる尺八の澄んだ音色に、心癒されたお客様も多かったのではないでしょうか?

【常盤会】
民謡ひなぶり三番叟 
祇園小唄
水戸黄門-花は咲く-幸せなら手を叩こう
DSCN7768.jpg祗園小唄や花は咲くなどの名曲を唄と三味線で披露してくださった常盤会の皆さん。
一度は耳にしたことのあるメロディと懐かしさを感じさせる唄声を心ゆくまで堪能させていただきました。


【和太鼓DON】
プロローグ
KIWAMI

DSCN7784.jpg続いてご登場いただいたのは、女性だけの太鼓グループ和太鼓DONの皆さん。
オリジナル曲で構成されたダイナミックで迫力あるステージは、
和太鼓を演奏する楽しさと魅力に溢れていました。
和太鼓DONのパワフルな演奏をご覧になって太鼓をたたいてみたい!と思われた方もいたのではないでしょうか?

【邦楽 啓音会】
大薩摩幕間三重
末広狩
DSCN7809-1.jpg短い休憩をはさんでご登場いただいたのは、邦楽 啓音会の皆さん。
一般のお客様の前で演奏するのは今回が初めてとのことでしたが、それを感じさせない堂々としたステージをご披露いただきました。


【紫苑】
編曲長唄 越後獅子
DSCN7824-1.jpg続いては、紫苑の皆様。
今回演奏していただいたのは、江戸長唄の名曲「越後獅子」を特別に編曲したもの。
箏・尺八・三絃が織りなす心地よい音色は、日本の伝統的な美が凝縮された素晴らしいものでした。


【長唄 小枝実会】
長唄 勧進帳
DSCN7834.jpg栄区で40年近く活動されている長唄 小枝実会の皆さん。
今回演奏していただいたのは、義経と弁慶の情愛が表現された名曲「勧進帳」。
近世邦楽の代表芸能である長唄の魅力を堪能させていただきました。


【三宅太鼓】
三宅太鼓
DSCN7854-1.jpgそして今回のトリを飾られたのは、三宅太鼓の皆さんです。
ジャンクライブではおなじみとなった三宅太鼓の皆さんの演奏はシンプルで力強く、いくら見続けても飽きることはありません。
長い年月を経ても色あせることのない伝統芸能の魅力がたっぷりと詰まったステージとなりました。

今回もバラエティに富んだ出演者が揃ったリリス ジャンクライブ。
ご覧頂いた皆様、ご満足いただけましたでしょうか?


さて、リリス利用者による参加型イベント「リリス ジャンクライブ」。
次回は2015年8月29日を予定しています。詳細は決まりしだいホームページで
お知らせいたしますので、お楽しみに!

むらおか

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/356
Listed below are links to weblogs that reference
Lilis Junk Live Vol.21 邦楽春祭り開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > Lilis Junk Live Vol.21 邦楽春祭り開催!

ページ上部へ戻る