コドモアートキャラバン2015第3回開催!

夏の暑さが厳しかった7月26日(日)
小菅ヶ谷地域ケアプラザで今年度3回目の「コドモアートキャラバン」を開催しました。

『さかえdeつながるアート』の皆さんの協力のもと、栄区内のいろいろな場所で
開催しているこのワークショップ。今回は打楽器奏者の三縄公一さんと造形ワークショップ講師の松本光世さんの指導のもと『手づくり楽器で音楽会!』をテーマに開催しました。
DSCN0564.jpg

普段は造形がメインのアートキャラバンですが、
今回は特別に製作中に生演奏が流れたり、みんなで演奏会を行ったりと
音楽とのコラボレーションも楽しめる内容になりました。

まず制作した作品は、"たたいてならす透明太鼓「ポンポコポンポコドンドンドン」"
こちらは三縄先生のご自宅にあるウォーターサーバーのボトルを材料にした作品です。
二人一組で協力しながらテープを貼ったり、マジックで塗ったりしながら、
カラフルでキラキラ光る太鼓を制作しました。
DSCN0481.jpgDSCN0571.jpg


続いて制作したのはラップの芯を素材にした
"ゆっくりうごかすレインスティック「シャラシャラザザザー」"と
"まわしてたたくでんでん太鼓「クルクルリンリンポンポンポン」"。
身近な材料を使って出来上がった素敵な音のなる楽器に
皆さんとても喜んでくれました。
DSCN0525.jpgDSCN0578.jpg

最後は講師の三縄先生とゲストの山口さんと一緒に元気に体を動かしながら
演奏会を行いました。

DSCN0541.jpg




さて、これでコドモアートキャラバン2015前期の日程が終了しました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また、8月23日のリリスの大冒険ではコドモアートキャラバン特別編を開催します。
他にも様々なイベントを開催しますので、ぜひ皆さんご来場ください!

詳細はこちら 

むらおか

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/376
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン2015第3回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > コドモアートキャラバン2015第3回開催!

ページ上部へ戻る