リサイタル・シリーズ〈新時代の旗手〉「外山啓介ピアノ・リサイタル」開催

8月2日(日)、外山啓介さんのピアノ・リサイタルが開催されました。
開催当日は連日続いていた猛暑日、一番暑い時間帯での開演となりましたが、会場は満席!
多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございます。
20160802_1.jpg

外山さんは、昨年の「石田組with外山啓介」公演に引き続き、2年連続でのリリス登場!
待望のソロ・リサイタルです。
今回はオールショパン・プログラム。テーマはバラード全曲です。
都合で掲載できなかった外山さんからのメッセージと共に演奏曲目をご紹介します。

<外山さんからのメッセージ>
今回はショパンのバラード全曲を、彼が残した名曲と併せて演奏致します。それぞれ作曲された時代が異なる4曲を並べて演奏することはとても大変なことですし、私にとって大きな挑戦です。しかし、彼の作曲家としての魅力をいちばん伝えられるプログラムだと思っております。そしてその魅力をどうやったら最大限に引き出せるかを考え、それぞれのバラードの前後に別れの曲や告別のワルツ、英雄ポロネーズなどを加えました。ショパンの人生の変遷と共にお楽しみいただければ幸いです。

<演奏曲目>
・エチュード 第3番 op.10-3「別れの曲」
・ノクターン 第1番 op.9-1、第2番 op.9-2、第3番 op.9-3
・バラード 第1番op.23
・バラード 第2番op.38
~休憩(20分)~
・プレリュード 第15番 op.28-15「雨だれ」
・ワルツ 第9番 op.69-1「別れのワルツ」
・バラード 第3番 op.47
・ポロネーズ 第6番 op.53「英雄ポロネーズ」
・バラード 第4番 op.52
~アンコール~
・ノクターン 第20番「遺作」

おそらく誰しも一度は耳にした事のある名曲揃い。
ショパンの残した作品のひとつの頂点ともいえるバラード全4曲を核としたプログラムは、改めて作曲家ショパンの魅力、そしてピアノ音楽の素晴らしさを私たちに感じさせてくれました。
300席のリリスでは、贅沢すぎる空間です。
20160802_2.jpg20160802_3.jpg
アンコールの前にはサプライズトークがありました。
予定にはなかったため、マイクのご用意が無く、聞き取れなかったというお客様からのご希望もあり、長文になりますが、その内容をここに書かせていただきます。
外山さんのピアノに対する真摯な姿勢と温かいお人柄が伝わってきます。

<アンコール前トーク内容>
本日は、お忙しい中お集まりいただきまして、本当にありがとうございました。
もしかしたら、いらしてくださった方もいらっしゃると思うのですが、去年のちょうど今頃、神奈フィルの皆さんとここリリスホールで室内楽をやらせていただいて、初めてこの舞台で弾かせていただいたのですが、その時の本番では、このホールの弾きやすさというのがすごく衝撃的でした。
今日もリハーサルをしていた時より、こうやって本番でお客様にたくさん入っていただいた状態で弾いたほうが弾きやすいというのは、実はすごく珍しいことで、これはたぶんここのホールにいい音楽の神様がいらっしゃるのと、ここに来てくださっているお客様や、もちろんここのスタッフの方々が、このホールを育てられているのだなと僕は確信しています。
去年は室内楽で今年はリサイタルで、次またいつか弾かせていただければいいなと思っているのですが...(会場から大きな拍手)
このようなチャンスを与えていただいたことに心から感謝をしています。
演奏家の仕事というのは、いくら一人でどれだけ練習しても、なかなか完成しなくて、家で出来ていたけれど本番で出来なかったこと、逆に皆様の前で弾かせていただけなかったとしたら、家では絶対に生まれなかったアイデアとか表現とか一つひとつが本番ですごく勉強になります。同時にその倍ぐらい反省があって、厳しい仕事だなと思うのですが、お客様と一緒に、お客様に育てていただく仕事だと思っているので、僕のだとか誰のということに関わらず、たくさんいろんな演奏会を聴きにいっていただけると嬉しいです。
最後に感謝の気持ちを込めてショパンのノクターンの遺作を演奏します。
20160802_4.jpg
  ↑ 終演後のサイン会の様子

外山さん、是非またリリスでお会い出来ること、楽しみにしております。

最後に、今回のリリス公演では間に合いませんでしたが、今回のバラード全曲を収録したニューアルバムが本日8/26に発売されるようです。
ご来場いただきました皆様、是非あの感動をご自宅でも如何ですか?

<sato / yama>

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/377
Listed below are links to weblogs that reference
リサイタル・シリーズ〈新時代の旗手〉「外山啓介ピアノ・リサイタル」開催 from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > リサイタル・シリーズ〈新時代の旗手〉「外山啓介ピアノ・リサイタル」開催

ページ上部へ戻る