コドモアートキャラバン2015第4回開催!

  • 2015年11月 1日 19:30

さわやかな秋の風が気持ち良かった10月24日(土) 野七里地域ケアプラザで今年度4回目の「コドモアートキャラバン」を開催しました。

『さかえdeつながるアート』の皆さんの協力のもと、栄区内のいろいろな場所で行っているこのワークショップ。今回はグラフィックデザイナーの高橋寛行さんの指導のもと 『作って楽しむハロウィーーン!』をテーマに開催しました。
DSCN2124.jpg

まず作った作品は、白とオレンジ色のビニール袋を加工して作るハロウィン衣装。 みんな好きな色の折り紙やカラーセロハンを加工して 可愛らしくかぼちゃやお化けに仮装しました。
DSCN2109.jpgDSCN2085.jpg

続いての作品は、2リットルのペットボトルを使ったランタン。
こちらは定番のジャックオーランタン柄からカラフルで鮮やかなものまで個性豊かな作品が揃いました。簡単に作ることのできるこのランタンは、ぜひ皆さんにもご自宅でチャレンジしてもらいたい作品です。
2123.jpgDSCN2146.jpg


最後の作品では、一つ目の作品の要領で好きな衣装を子供たちに考えてもらいました。 少し迷ってしまいそうなこの課題ですが、子供たちはとても素直にアイデアを出していました。

楽しみながら衣装作りをする子供たちを見て、ハロウィンの人気の高さを改めて実感した今回のワークショップ。 最後は猫やドレス、電車など思い思いの素敵な衣装に身を包んでみんなで記念撮影をしました。
DSCN2143.jpg





ワークショップ終了後は本郷台駅前で行われたキャンドルナイトin本郷台2015に
ランタンを展示しました。テーブルの上で光るランタンは明るい光の中で見るのとは
一味違う魅力があり、とても心癒される光景となりました。
DSCN2176.jpg





次回のコドモアートキャラバン11月22日、中野地域ケアプラザにて開催します。 どんな作品が出来るのか今から楽しみです。

むらおか

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/394
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン2015第4回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > コドモアートキャラバン2015第4回開催!

ページ上部へ戻る