コドモアートキャラバン2015第5回開催!

  • 2015年11月28日 17:09

11月22日(土) 中野地域ケアプラザで今年度5回目の「コドモアートキャラバン」を開催しました。
『さかえdeつながるアート』の皆さんの協力のもと、栄区内のいろいろな場所で行っているこのワークショップ。今回は工房・野楽ネットワークの皆さんの指導のもと 『藍の花であそぼう』をテーマに開催しました。
DSCN3127.jpg

親子で本格的な藍染めを体験できるとあって、毎回好評の工房・野楽ネットワークさんのワークショップ。例年おそろいのエコバッグやハンカチを用意して染めていたのですが、今年は「染めちゃおう○○○!」というタイトルで参加者の皆さんに自宅にある物を持参していただきました。

持参した材料はTシャツやハンカチ、クッションカバーなど様々。
輪ゴムやビー玉、割りばしなどで絞った模様と合わせて、材料を見比べるだけでもとても面白いワークショップになりました
DSCN3123.jpgDSCN3080.jpg

もう一つの作品は、「みんなの手作り集めてみたらジャパンブルーのハタ、ハタ、ハタ!」。
こちらは、お揃い手ぬぐいを藍染めした作品です。
同じサイズの手ぬぐいではありますが、絞った模様にそれぞれの個性が現れているこの作品は1月に開催するてんらんかいで大きな旗として展示する予定です。
DSCN3113.jpgDSCN3122.jpg

最後はみんなで染めた作品を持って記念撮影。
青色がとても印象的な写真ですね。
DSCN3129.jpg





早いもので次回が今年度最後のコドモアートキャラバンとなります。
どんなこどもたちと出逢えるのか今からとても楽しみです。

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/399
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン2015第5回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > コドモアートキャラバン2015第5回開催!

ページ上部へ戻る