リリス藝術大学美術学部 第4回開催

11月13日(金)、『リリス藝術大学美術学部』第4回を開催いたしました。
この日は横浜美術館にうかがって、館内施設やコレクション展の見学をさせていただきました。

DSCN2676.JPG


はじめに、いま開催されている企画展「横浜発 おもしろい画家:中島清之―日本画の迷宮」について、担当の学芸員の方からお話しいただきました。
中島清之は三溪園臨春閣の襖絵を手掛けるなど横浜にゆかりの深い日本画家で、
受講生のみなさんに講座終了後の鑑賞をおすすめしている展覧会です。
お話しを聞くと、作品を見るのがますます楽しみになりますね。

DSCN2660.JPG



続いて、館内施設の見学です。
11万冊以上の美術関連資料が無料で閲覧できる「美術情報センター」、
小学生までの子どもを対象に造形教室などを行っている「子どものアトリエ」、
12才以上を対象としたさまざまなワークショップを開催している「市民のアトリエ」の3つを
ご紹介いただきました。
普段なかなか入ることのないこれらの施設、みなさまとても興味深そうに見学されていました。

DSCN2671.JPG DSCN2680.JPG DSCN2683.JPG



最後に、コレクション展の作品を鑑賞しました。
今回のツアーでは短い時間しか取ることができず、もっとじっくり作品を楽しみたかったという方も多いのではないでしょうか。
これまでの講座の内容をふまえて、ぜひまた足を運んでみてください。

DSCN2687.JPG


『リリス藝術大学美術学部』はこれで終了となりますが、
リリスでは今後もさまざまな講座やコンサートを開催してまいります。
どうぞお楽しみに!



やまき

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/395
Listed below are links to weblogs that reference
リリス藝術大学美術学部 第4回開催 from スタッフブログ

Home> ブログ > 自主事業 > リリス藝術大学美術学部 第4回開催

ページ上部へ戻る