コドモアートキャラバン2015第6回開催!

  • 2015年12月24日 19:41

12月13日(日) 笠間地域ケアプラザで今年最後の「コドモアートキャラバン」を開催しました。
『さかえdeつながるアート』の皆さんの協力のもと、栄区内のいろいろな場所で行っているこのワークショップ。今回は現代美術家のASADAさんの指導のもと『大人』をテーマに開催しました。
DSCN3945.jpg

アートキャラバンの参加は3歳から7歳のかわいい子供たちですが、 今回のワークショップではそんなかわいい子供たちが大人をイメージして 様々な造形物を作成しました。

最初に作った作品は「大人と言えば先ずは名刺ですっ」。
画用紙と厚紙を使って名刺入れと名刺を作り、みんなで名刺交換をしました。 大人同士で行う名刺交換は味気ないものですが、子供が行うと 照れたり、戸惑ったりととても楽しいイベントになっていました。
DSCN3946.jpgDSCN3959.jpg

続いての作品は「大人はデータを持っていまーす」。
ASADAさんいわく"大人といえばデータ"とのことで、データを入れるDVDケースのジャケットを作りました。"大人といえばデータ"という発想は何だかユニークで、さすが現代美術家だなと、とても感心しました。
3976.jpgDSCN3975.jpg

最後は大人になった自分を想像して、人形を作ってもらいました。
前の二つの作品で想像力が膨らんだ子供たちは迷うことなく、未来の自分を創造していました。
この人形達は、1月に開催される「コドモアートキャラバンてんらんかい」で展示する予定です。
先生や漫画家、仮面ライダーに忍者などユニークな人形が揃っていますので、
お時間のある方はぜひお立ち寄りください。
DSCN3997.jpg





さて、早いもので今回が今年最後のコドモアートキャラバンとなりました。 ご参加いただいた皆さん、ご指導いただいた講師の皆さん本当にありがとうございました。

むらおか

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://blog.lilis.jp/mt/mt-tb.cgi/404
Listed below are links to weblogs that reference
コドモアートキャラバン2015第6回開催! from スタッフブログ

Home> ブログ > コドモアートキャラバン2015第6回開催!

ページ上部へ戻る